人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

フィットネスジム 「コナミ」と「エニタイム」を比較してみました!

スポンサーリンク

コナミとエニタイムどっちがいい?

私のいつも行っているコナミ。

そして今、惹かれているエニタイム。

どちらも魅力的でどちらも楽しい。

でもどちらも通うのはもったいない。

今後どちらに通い続けようかと悩んでいるので、比較してみました。

 

f:id:ssachiko:20180510085910j:image

 

コナミの良いところ

 

・スタジオがある。

何と言ってもコレ。

1人じゃしんどい時も、仲間がいると頑張れる。

ガンガンの音楽の中みんなですると謎の一体感が生まれ、それが気持ちいいんです。

私も週一度だけですが筋トレ系スタジオを楽しんでいます。 

 

・お風呂・サウナがある。

カテゴリーによりますが、そこそこ広いお風呂。

家では感じられない開放感で気持ち良いです。

サウナもいいですよね。

 

・プールがある

泳ぎたい人には良いと思います。

 

・スタッフ・トレーナーが多い

パーソナルトレーナーもいるので自分に合わせたトレーニング方法や重量の相談もできます。

 

f:id:ssachiko:20180510084619j:image

 

コナミのいまいちなところ

・営業時間に縛られる

仕方のないことですが早朝や夜間の利用はできません。

仕事前に軽くトレーニングしたくても開店の10時まで待たなきゃいけないので、あまり時間を取れないが難点です。

 

・定休日がある

週に一度の定休日があるのでこの日に行きたくても開いていません。

 

・カテゴリーごとに料金が違う。

(カテゴリーの違う店舗だと追加料金がかかります)

 

・回数によっても料金が変わる。

私の行く店舗では月の回数制限なしだと12985円かかります。

 

・年齢層高め

お風呂会員やプール会員もあり、高齢の方の集いの場となっていたりします。

 

 

☆コナミのカテゴリーの違い記事も書いています☆

コナミスポーツクラブのカテゴリの違いを体感してきました。

 

 

f:id:ssachiko:20180510084629j:image

 

エニタイムの良いところ

 

・24時間365日利用できる!!

最大のメリットです!

いつでもトレーニングしたいときに出来るんです!

これはもう、「時間が無くて筋トレできない」なんて言い訳はできません。

 

・店舗数が多い。どの店舗でも利用できる!

なんと世界各国3800店舗!会員になっていればどこでも利用できるのです!

(追加料金もありません)

出張先や旅行先での店舗を行ってみるのもおもしろいかもしれませんね。

 

・安い。

24時間365日利用できて6900円。(私の家の近くの店舗なら)

店舗によっては7000円代もあるそうですが、それでも回数制限なしでこの値段なら安いですよね。

 

・筋トレしたい人だけが集まっている

マシンしかない分、マシンで筋トレしたい人だけが集まります。

そのためマッチョを目指すお兄さんや、ひたすら有酸素マシンを使う若いお姉さんが多いイメージです。

 

・空いている

24時間営業だからか、通う人の時間がばらけているようでそう混んでないんですよね。

なのでマシンの順番待ちなども無く快適に利用できました。

 

 

エニタイムのいまいちなところ

 

・お風呂がない。

シャワールームはありますがお風呂はありません。

トレーニング後の大きなお風呂が好きな人や、サウナを利用したい人には物足りないかも。

 

・マシンしかない。

プールもスタジオもありません。

筋トレ用のマシン、有酸素のマシンのみです。

 

・トレーナーはいません

もしかしたらいる店舗もあるかもしれませんが私の行った店舗ではいませんでした。

マシンの使い方はスタッフさんに聞けば教えてもらえますがパーソナルトレーナーのような人は常駐していないのでトレーニングメニューを組んだりは自分で考えるしかありません。

 

・ロッカーがない

これは少し驚きました。

ロッカーと言うより荷物置き場があるだけです。

 

エニタイム江坂店は広くて最新マシンがいっぱいだった!

 

 

まとめ

 

コナミに向いている人

お風呂やプールもしたい人。

スタジオでワイワイ仲間と頑張りたい人。

週1回だけジムに行きたい人。

まずはちゃんとマシンの使い方もトレーニングの方法も教えてもらいたい人。

 

エニタイムに向いている人

早朝や夜も時間にとらわれずにトレーニングしたい人。

黙々とマシンで鍛えたい人。

毎日でも通いたい人。

 

コナミは大型のショッピングモール(映画館もアミューズメントもアパレルもなんでも揃ってる)

エニタイムはコンビニみたい(手軽だけど必要最低限の品揃え)

そんなイメージです。

 

私はどちらのタイプだろう?

コナミのスタジオは週に一度だけ。

お風呂はコナミでは入りません。

…となるとエニタイムのほうが安いし便利かなぁ?

 

2年ほどですがコナミに通って作り上げてきたこの身体なので愛着はあるのですが、もっと自由に時間に縛られずにジムに通いたい気持ちが最近は強くなってきています。

もう少し考えたいと思います(^-^)

 

 

もっとガチで鍛えるならこちら!

↓↓↓

マッチョの聖地ゴールドジム!