人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

ひとり親、子ども小中高校生3人家庭の3月の家計簿

スポンサーリンク

ひとり親家庭3月の家計簿

4月になりました。

新元号も「令和」に決まりました。

次回は新年度なので子ども小中高校生としては最後の家計簿です。

今年は息子が中学、末っ子が小学校のダブル卒業でした。

そんな我が家の3月のリアルな家計簿です。

我が家の家族構成

私→アパレルショップとパーソナルトレーナーかけもち中

長女→私立高校2年生

息子→中学3年生

末っ子→小学6年生 

 

f:id:ssachiko:20190403231520j:image

 

 

【固定費】

・家賃65,000円

・生命保険(私) 7,810円

  (子ども3人分)3,140円

・コナミ 3,024円

 

コナミ費減らしました。

が、コナミに入会して3年。

3月は忙しすぎて、入会後初めて一度も行けませんでした(T_T)

月会費払っているのに・・・。もったいない。

 

【光熱費】

・ガス15,399円

・電気 12,558円

・通信費 24,512円 

・水道費 0円(隔月のため無し)

 

通信費、末っ子のスマホをソフトバンクからワイモバイルに変更しました。

 

【出費】

・食費 48,018円

・外食費 40,955円

・日用品 13,766円

・被服費 0円

・習い事費 8,000円

・医療費 1,000円

・交通費 8,200円

・子どもたちお小遣い3600円

・クレジット引き落とし 12,000円

 

・特別支出  

 末っ子中学校制服 39,790円

 息子高校のためのもの 222,473円

(詳細→入学金5650円・制服40,784円・体操服14,000円・教科書類31,477円・電動自転車130,562円)

 

外食費は親友の誕生日会や、岡ブロ会に参加したため。

お祝いごとや勉強のためです。

 

特別費きました。

進学に必要なもの。かなり厳しい出費です。

 

固定費78,974円+光熱費52,469円+出費135,539円+特別費262,263=計529,245円

 

 

ー今月の言い訳ー

ひぇぇぇぇ~!!

恐ろしい額の出費です。

分かってはいたけれども、進学時はやっぱりかなり高いですね。

無駄なことはしていないつもりだし、考えているつもりなのだけどまだまだ甘いのかなぁ。

特別費が無ければ266,982円だから先月より安くはなっているはずなのだけど。

4月もまだ出費は減りません。

制服は買ったけれど、お弁当箱や通学カバンも買いに行かなくちゃ。

気を引き締めて働きます!

 

今月のまとめ

恐ろしい金額になりましたが、それでもまだ息子が公立高校に合格してくれたので良かったです。

もし私立高校になっていたら、入学金だけでこの1ヶ月の出費がかかります。

単純計算で、100万円くらいかかっていたでしょう。

まだこの金額で良かった方です。

 

進学時は本当にお金がかかります。

3歳差ならダブルできます。

貯金大事!

 

 

 

☆sachiko家オススメメニュー

3月3日のひな祭りに作った我が家の「ちらし寿司」

ひじき・鮭・穴子・しいたけ・ちくわ・人参・れんこん・たけのこ・さやいんげん・海苔・玉子の11種類具材入り。

生魚が苦手な我が家の、子どもたちお気に入りのちらし寿司です♪

f:id:ssachiko:20190403231829j:image