携帯所持。スマホです。
うちの娘の通う中学校では9割が携帯所持で、うち6割がスマホなんだとか。
一般的に言われている数より高めのようです。
そんな娘に友達からこんなLINEが来たそうです。
かなりの長文の為はしょりましたが、いわゆる「チェーンメール」
昔からある「不幸のメール」の類です。
確かに私の学生時代にもありました。
○時間以内に○人に回さないとあなたは不幸になりますってやつね。
昔は不幸の手紙から始まり
不幸のメールになって
今は不幸のLINEなんですね。
しかも昔と違い内容がリアル。
僕の彼女が殺され犯人を探しています。
電波を探知しているから、回さない人は犯人としてみなします…とか言われたら怖くなる。
前にもこんなのが来ていたみたいだけど、それよりも怖い。
これは地獄からのLINEらしい。
幽霊さん?地縛霊さん?が、このLINEを回さないと足を奪いに来るらしい。
娘には、こんなのを相手にするな。
友達にもまわすな、と伝えてありますが本人は「だって幽霊きたらどうする?」とか「まわさないとバレるって書いてるし…」とか言って信じている部分もあるみたいで怖がっている。
誰が何のためにこんなLINEを回しているのかわからないが、ほんま迷惑です。
でも、それよりももっと不安なのがタイムラインの使い方。
LINEのタイムラインって、自分の友達に見られているのはわかっているけど、友達の友達も見ようと思えば見れるんよね。
公開制限をしていなければ、友達経由で娘のLINEのホームにくれば見れてしまう。
今、中学生ではこんなタイムラインをいろんな人が投稿している。
LINE上のニックネームではなく、本名や住所、誕生日を聞き出すと言うもの。
友達1人がこれをタイムラインに上げると、みんながこぞってこれに書き込む。
1人が書き込めば、そのあとはなんの不信感もなく、本名も住所も書き込んでいく。
なんて恐ろしい…
第三者に見られる可能性なんて何も考えてない。
このLINEでは学校名、クラス、部活も書き込み、趣味や特技、仲の良い友達も晒している。
悪用しようと思えばいくらでも悪用できてしまう内容。
さらに友達紹介、友達交換と言い、自分の友達を他の人に紹介している。
娘が、「○○県の子と友達なってん♬」なんて気軽に言うからどういうことかと思ったら…
その子がどんな子かも知らない。
なのに、住所や本名、学校名を話し、写真まで送り合う。
もし、悪い人やったらどうする?
本当は50代とかのおっさんが、女子中学生のふりしてるんやったら?
だってわからんやん!
LINEの中ではなりすますこと出来ちゃうんやから。
なんの疑問も持たずに、友達を増やしていく中学生。
友達が増えるんやからいいことやん、と薦めてくる友達。
それは本当に「友達」と言えるの?
会ったこともない、現実に存在するのかもわからない人を「友達」と呼び、どんどん数だけ増やしていく。
そんなことが日常的に起きている。
LINEの使い方、スマホの使い方を改めて話し合わなければ。
昔から似たようなものはあった。
「ベル友」や「メル友」と呼ばれていた友達。
私もいてた。
だから無くなることはないんだと思う。
だからこそ自分で防がなきゃいけない。
LINEは面倒くさい。
個人×個人なら率直に言えることも、グループになるとそうもいかない。
同意しなきゃ。
協調しとかなきゃ。
と、強い存在に従わなきゃいけない雰囲気ができている。
1人でも平気な子はいい。
でも、そうじゃない子、中学生活を温厚に平和に楽しみたい子はみんなしてその強い子に従う。
決して誰かをいじめたり仲間ハズレにしているつもりは本人には無いんだと思う。
でも結果として、強い存在に従っているうちに弱い子を外している。
みんな自分を守るのに必死。
グループは面倒くさい。
LINEは連絡方法としては便利だし私も使っているけれど、使い方によっては人を傷つけたりもする。
自分から犯罪に巻き込まれにいっているかもしれないこともわかってない。
無知すぎて怖い。
親がいくら言っても子供たちの進化スピードは早い!
情報がどんどん溢れていて、親の目をすり抜ける方法もどんどん子供同士で話し合われる。
それでもまだ中学生。
親が見て、注意して、止めなきゃ、歯止めがきかない。
我が子を守るためなら、文句を言われても嫌われても止めます。
プライバシーがどうのこうのと文句言っても、タイムラインチェックします。
それであなたを守れるのなら。
世の中の怖さ、見えない相手に自分の個人情報を晒す恐ろしさ、無知ほど怖いものはないと思いました。