人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

公立中学校入学前後にかかる初期費用について

スポンサーリンク

ちょっと前に年があけたと思ったのにもう2月です。

早いですね。

小学6年生のお子さんがいる家庭ではそろそろ中学校の入学準備が始まるのではないでしょうか?

市役所から「就学通知書」が届いたり、中学校で「入学説明会」があったりすると思います。

 

今日はうちの息子が1年間でかかった中学校のお金についてまとめました。

 f:id:ssachiko:20170131100809j:image

 

 

【制服にかかるお金】

まずは制服代について。

靴、靴下、かばん等は指定なく自由でした。

 

ブレザー20190円

スラックス11200円

長袖ポロシャツ3380円×2枚

カーディガン4550円

ベルト2330円

計45030円

 

【夏用買い足し】

スラックス10620円

半袖ポロシャツ3260円×2枚

計17140円

 

制服だけで夏冬で62170円

 

ちなみに制服はサイズによって変わります。

うちの子は小柄なので一番安かったですが、身長が高かったり、大柄なタイプで規制サイズ以上だと値段が上がります。

ポロシャツの枚数も指定はありませんが、洗い替えのため最低2枚は必要でした。

 

f:id:ssachiko:20170131092929j:image

 

 

【体操服関係でかかるお金


体操服1980円

ハーフパンツ2570円

ジャージ上4220円

ジャージ下3190円
上靴1100円

体育館シューズ2470円

計15530円

f:id:ssachiko:20170131092948j:image

 

 

これらのほかに入学後すぐに購入しないといけいものがありました。

【教科書以外の副教材費】

資料集やドリルなど 総額9800円

 

公立の中学校なので教科書代は無料です。

が、副教材はお金がかかるそうなのです。

その教材の量と金額に驚きました。

ちなみに中学2年生では9980円。

中学3年生では13800円かかります。

これには新一年生の保護者はみんな驚いていました。

学校で販売会があり保護者が購入しに行くか、子どもにお金を持たせるかでした。

 

 

【毎月かかる教材諸費、積立金】

入学してから毎月かかるお金もあります。

 

PTA会費220円

生徒会費200円

教材費2900円

修学旅行積立金3000円

 

毎月6320円が毎月かかります。

これは息子の中学校です。

教材費は学年末に余りがあれば返金されるそうです。

 

長女の通う公立中学校では

PTA会費300円

生徒会費200円

修学旅行積立金2500円でした。

 

教材費は実費でその月によって引き落とし金額が違っていました。

PTA会費も学校によって違うし、修学旅行の積立金も行き先によって金額が異なるのでしょうね。

給食のある学校では給食費もかかるでしょう。

うちの子たちの通う中学校は毎日お弁当持参です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

f:id:ssachiko:20170131093013j:image

 

この他、部活に入れば部費がかかります。

部活のチームTシャツやユニフォーム、シューズも購入しなくてはいけないし、その部活によって必要なものも出てきます。

選手登録費がかかる部活もあります。

 

テニス部ならラケットがいるし、

剣道部なら竹刀や防具もいります。

吹奏楽部も楽器を個人購入しなければいけない学校もあります。

試合や大会があれば交通費も昼食代も実費です。

「新入生歓迎会」や「先輩を送る会」などでもその都度お金を徴収されました。

 

 

まとめ

あまりお金はかからないと思われている中学生ですが、何かとかかりました。

 

ここにまとめていないものだと、かばんも必要です。

小学校のランドセルのかわりになる丈夫で持ちやすいかばんを買いました。

安いものを探しましたが毎日大量の教科書を詰めていくので、持ちやすさ・肩への負担の無さで探すと高値になっていきます(T_T)

やはり中学生にもTHE NORTH FACEは人気です。

靴も色に指定はないですが、「ひも靴」という指定はありました。

小学生は赤や青など様々でしたが、中学生は黒系が一番無難でした。

あとは給食がなくなりお弁当になるのでお弁当箱と水筒が必要だったり、

小学校時代は鉛筆だったのがシャーペンになるので数本買ったり、

色鉛筆を使っていたのが、カラーペンがOKになるので買ったりしました。

パイロット ハイテックCコレト0.4mmレフィル10色セット LHKRF1SC410C

パイロット ハイテックCコレト0.4mmレフィル10色セット LHKRF1SC410C

 

新入学はいろいろと出費がかさみますね。

制服がないとそれはそれで大変さもありましたが…。

私服の中学校の親の苦労。 - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

我が家は長女が私服校、息子は転校したので制服校になりました。

どちらもメリットデメリットはあります。

制服が良いなぁと思っていたのですが、ドカン!と入学時(我が家は転校時)にかかる制服校も大変だと思いました。

 

ですがブカブカの制服姿の子どもや、ひとまわり成長した子どもの姿を見られることはとても嬉しいものです(*^_^*)

 

公立の中学校はお金はあまりかからないと思われていると思いますがそこそこかかります。

入学に向けてお金を準備しておきましょうね。