人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

近況報告

スポンサーリンク

※これは10月下旬に書いた日記です。

今はもう体調はだいぶ落ち着いています。

 

 

体調悪化

少し前から体調の異変は感じていました。

頭痛や肩こりはしょっちゅう。

胃痛でのたうち回ったりクラっとめまいがしたりしていたけど、ごまかしながらなんとか過ごしていました。

 

まだ大丈夫。

このくらいじゃ壊れたりしない。

 

そう思っていました。

 

今年は春に息子の高校と末っ子の中学校のダブル入学があり、

この秋には長女が専門学校を受験。

合格が決まれば2週間以内に入学金の支払いもある。

お金がいる。

働かなきゃ。

私がしっかり稼がなきゃ。

 

仕事は好き。

仕事は楽しい。

 

そう思っていました。

そう思い込もうとしていました。

 

好きで始めた仕事。

やりたかった仕事。

パート勤務だけど安定している。

 

辞めたいなんて言えない。

辞めたいなんて言っちゃいけない。

 

がんばんなきゃ。

もっと頑張んなきゃ。。。

 

身体からのサインを見ないようにしていました。

 

前もこれで失敗したのにまた繰り返しちゃった。

あかんなぁ。

学べてないなぁ。

今ならそう思う。

 

以前鬱になったときは「話せば分かり合える」と思って、向かい合おう近づこうとしてがんばりすぎた。

今回は私が耐えたらなんとかなると思って自分を殺しすぎ、そして壊れかけた。

 

f:id:ssachiko:20191031160522j:image

 

めまいの頻度が増え耳鳴りも毎日。

そしてストレスがひどくなり突発性難聴で片耳聞こえなくなった。

喉の梅核気はどんどん大きくなり、ときには呼吸も苦しくなるくらい。

寝付きが悪くなりいつまでも眠れない、眠ったと思ったら仕事に追われる夢を見て汗だくで目が覚める。

大好きだったトレーニングに行く気力がなくなり、大好きだったお菓子を作りたいとも思えず、休みの日は動く気にもなれない。

 

こんな時は薬膳で勉強した「気」を強める食材を使って…と思っても作る気力も無ければ、食べる気もしない。

お腹がすかない。食べたいと思えない。

人間の3大欲求がひとつもない状態になった。

 

思考はどんどん堕ちていき、自暴自棄にもなりかけた。

仕事辞められないのなら命絶ったほうがラクじゃない?

お金がいるなら私の保険金出るし、そしたら子どもたちは困らない。

危なかった。

 

そんな思考に陥りながらも仕事中は笑っていた。

仕事だから。

誰にも気付かれないように。

いつもどおりに。

無理にでも笑顔を作っていると楽しいと脳が錯覚してくれるはず。

口角上げて作り笑い。

家に帰ると顔面が攣るくらい疲れていた。

 

そしてついに仕事に向かう電車で気を失いかけた。

 

これほんまにアカンやつや。

やっと気づいた。

病院に行った。

たくさん薬を出された。

 

それでもまだ仕事は辞めちゃいけないと思ってた。

お客様に迷惑がかかる。

職場に、他のスタッフに迷惑がかかる。

 

好きな仕事を続けたくても続けられなかった今年2月。

そのとき応援してくれた人や助けてくれた人がたくさんいた。

そうやって支えられて就くことができたこの仕事を辞めたいなんて言っちゃいけないと思ってた。

 

たくさんの薬を飲みながら仕事では普通を装って、家ではぐったり。

そんな生活が一週間続いたが、ついにドクターストップ。

心療内科の先生に「もう働いてはいけない」と言われた。

「一刻も早くその職場から離れなさい」と。

 

それはできない。

こんな私を指名してくれているお客様がいる。

無責任に明日から来ませんとは言えない。

ちゃんと引き継ぎをして迷惑かからないようにしないと。

 

f:id:ssachiko:20191107221300j:image

 

カウンセリングの先生に聞かれた。

「最近楽しかったことや嬉しかったことはある?」

 

驚いた。

自分にビックリした。

何ひとつ浮かばなかった。

楽しかったことがひとつも。

嬉しかったこともひとつも。

 

例えば今日のコーヒー美味しく淹れれたなぁとか、キレイな花が咲いてたなぁとかない?

先生に言われても何も浮かばない。

思い出せない。

最近なんにも楽しめてないんだ。。。

それに気付かされてビックリした。

 

楽しみかたは知ってる。

「人生楽しんだもん勝ち♪」

ってブログの名前にしてるくらい、楽しむことを大切にしてる。

してきたはず。

なのに最近は何にも楽しんでなかった。

 

人生を楽しむには日常に余白が必要。

でもそんな余白なんてちっともないくらいいっぱいいっぱいになっていた。

なのに自分ではまだ余白はあると思っていた。

 

何がいけなかったんだろう

どこで間違えたんだろう

考えても今は何も考えられない。

頭が考えることを強制的にストップしているみたい

 

もうダメだ…

昨年2月から働いていたパーソナルトレーナーの仕事を辞めました。

 

 

                         2019年10月末