ビックカメラの無料配布カレンダーは凄い!
毎年無料で配っているビックカメラの特大カレンダーを今年ももらってきました!
ビックカメラのカレンダーについては2年前に記事にしていましたね。
毎年に11月26日に配布が開始されるこのカレンダー、さっそく2018年版をみていきましょう!
サイズは例年通りの縦104センチ・横60センチ。
通常のカレンダーにしてはかなり大判だと思います。
真ん中にドドンと大きな日本地図。
そして来年は戌年なので犬の雑学です。
犬には味覚がないとか、犬は仮病を使うとかホント?!
2017年版は載っていた鳥の名がつくことわざが今回はありませんね。
犬のことわざは少ないのかなぁ?
ちなみにこれが2017年版です。
六曜の由来や十二支の説明は例年通りです。
西暦・邦歴・年齢・六十干支早見表。
再来年には平成の次の元号が載るのかなぁ?
長寿の祝いも恒例です。
日本の世界遺産も書いてあったり、世界の有名都市の緯度も書いてあり普段なんとなく眺めているだけで雑学が何となく増えていってます。
さらに今年は大都市の路線図が復活していました。
2017年版には無かったんですよね。
新潟・浜松・名古屋・京都
福岡・岡山・広島・鹿児島・大阪
東京に横浜!
うちの息子は路線図いらないからもっとマメ知識載せて欲しい~なんて言っていましたが、末っ子は行ったこともない(行く予定もない)地域の路線を一生懸命覚えていましたw
さりげなく書いてあるけれど、意外と役に立つ!
例えば11月はNovember(ノーベンバー)です。
霜月とも言います。霜月と言われる由来も書いてあります。
11月の誕生花は菊で、誕生石はトパーズです。
これらも写真つきなのでわかりやすいですね。
各曜日も英語バージョンも読み仮名も書いてあります。
来年の私の誕生日は赤口九紫で細い細い三日月のようです。
このように情報が盛りだくさんなんです!
毎日見ていても飽きないんです。
我が家では毎年おトイレに貼っています。
なんとなく見ているだけでも、意外と面白いし知識ってつくものですよ。
ビックカメラのカレンダーはビックカメラグループ(ビックカメラ・コジマ・ソフマップ)で配布中です。
無くなり次第終了となりますので、気になられた方はお早めに♪
おすすめですよ~!!