人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

サポートって何よ!(愚痴記事です)

スポンサーリンク

サポーターってなんだ?

うちの小学校には、学校の役員や委員とは別に「サポーター」と呼ばれるものがあります。

サポーターって何?

サポーターとはサポートする人。

サポートとは支援や手伝いといった意味があります。

 

しかしこの学校のサポーターは支援やお手伝いなんてものじゃない。

強制なんです。

 

f:id:ssachiko:20180803200837j:image

 

強制的サポーター?!

うちの子は小学生4年生の時に転校し、今の小学校にきました。

私は転校前の学校でPTAの副会長をしたのでもう学校の委員も役員もしなくていい永久免除権を手に入れていました。

しかし転校してはなんの効力もありません。

仕方の無いことです。

 

昨年はこちらの学校で委員を務めました。

まだ流行中!インフルエンザにご用心。 -

 

しかし「あなたは今年、サポーターです!」と謎の通達が来たのです。

サポーターって何?

なんで?

今年もやらなきゃいけないの?

1児童1回のPTA規則は果たしたはずだけど…と思って問い合せました。

 

そうしたら、

「委員や役員は1児童1回。それとは別にサポーターも1回しなくてはならない」と、PTAではない地域の制度があるそうなのです。

 

なんだよ、それ…。

PTA規則にもどこにも書いてなくて、学校行事でもない地域のお手伝いを子供会にも入っていないのにやらなければいけないらしいのです。

しかもそのサポーターの仕事の振り分けを手紙が配布された4日後の日曜日にするから集まれと記載されていました。

いきなりすぎる。。。

 

サポーターの仕事はいくつかあり、

・毎週金曜日の小学校の読み聞かせ

・地域のお祭りの買い出し、交通整備

・地域の文化祭の設営、運営補助

・学校の運動会の受け付け

などがありました。

 

どれかをしなくてはいけない、とのことでした。

毎週金曜日に休みをとるのは厳しいです。

地域のお祭りや文化祭も参加したこともなくよくわからないし、その日に仕事を休めるかわかりません。

そもそもうちの子はお祭りの日は陸上の大会があり参加できないし、文化祭は子供会に入っていないので参加できないのです。

 

でも運動会ならお手伝いできそうです。

仕事も休みを取るつもりです。

 

サポーターの振り分けの日曜日は仕事のため参加することができません。

そんな急に言われても休めません。

なので、

・振り分けの日は欠席すること。

・シングル家庭なので土日も仕事があること。

・引っ越してきて子供会にも入っておらず、地域行事には参加したことがないこと。

・でもやらなければいけないのなら、運動会であれば休みを取るのでお手伝いできること。

小学生の子どもは6年生だけなので、ほかの学年の時であればいつでも可能であること。

などを書いて提出しました。

 

けれど後日届いた手紙には…

 

『あなたはお祭り係になりました。

交通整備をしてもらいます。

今年は〇月〇日です。

よろしく!』

 

みたいな内容が書かれてありました。

なんで…o(╥﹏╥)o

 

容赦ないサポーター

 

あまりにも強制的なので問い合せました。

しかし、振り分け日に参加しなかった人に選択権はありません。

決められた仕事をしてください、とのことでした。

なんてヒドイ…。

 

お祭りの日は陸上の大会なのです。

うちの子は祭りには参加できません。

私も仕事が休めたとしても、陸上の応援に行きます。

お祭りの交通整備は厳しいのです。

しかしそんな話は聞いてもらえませんでした。

 

お子さんが参加されなくても保護者はサポーターの仕事をしてください。

もし、参加出来ないのであれば代わりの人を自分で見つけてください。

代わりを見つけてもあなたはサポーターとしてのポイントは付かないのでまた来年してもらいます。

 

など感情も何も無い内容が書かれた手紙がきました。

転校してきて、付き合いもなく、サポーターを変わってくれるような仲の良いママ友なんていません。

 

しかも見つけてお願いして変わってもらえたとしてもまた来年もやらなきゃいけないとか…。

うちの子はもう6年生なので来年またやらなければいけないことはありませんが、これ働く低学年の保護者とかほんと大変だと思います。

 

「サポーター」なんてちょっと優しい、良い感じの名前がついてるから余計に納得できない。

私がワガママなのかしら?

私モンスターなのかしら?

 

委員もサポーターもやりたくない!やりません!って言ってるわけじゃないのよ。

できる範囲での手伝いならするけれど、強制されてまでしなきゃいけないものなの?

子どもを、家庭を犠牲にしてまで?

なんだか納得できないわぁ。

 

すみません。

愚痴記事でした。(-_-;)

ちゃんとやるのよ。

やってきますとも。

朝から仕事行って午後は休み取りました。

子どもの応援のためではなく、知り合いもいない祭りの交通整備のためにね。

やるんだけどさ、はぁ。

がんばろっ…。