2月22日は元旦那様との結婚記念日でした。
18歳で婚約して、19歳で入籍。
5年前は結婚したきっかけの話なんかも書いていましたね。
その後もまさか離婚するなんて思ってなかったので結婚記念日に記録として書いていました。
不思議なもんです。
結婚も「きっかけ」や「タイミング」が大事ですが、離婚もそうなのでしょうか。
2016年の結婚記念日では許し合っていた二人だったのに、この9ヶ月後には離婚してるんですから。
離婚後姓について
私は離婚後も元旦那の姓のまんまです。
下記の記事にも書いてますが、正直どちらでも良かったんですよね。
旧姓で19年、夫の姓になって17年。
ほんとどちらでも良かったんです。
ただ、子どもたちが姓を変えたくないと言った。
それだけでそのまんま元旦那の姓を名乗ることにしました。
2020年ついに旧姓を追い抜いた!
2020年2月22日は元旦那と結婚20周年になるはずでした。
20年前のこの日に入籍。
20年前のこの日から姓が変わりました。
19歳だった私。
姓が変わって今の名前になって20年。
ついに今の名前での人生のほうが長くなったんです。
なんだか不思議な感じです。
下の名前で呼ばれることが多いので姓ってあまりこだわりがなかったのですが、先日独身時代の友人に旧姓で呼ばれ、「あっ、私そんな旧姓やったなぁw」って思い出しました。
今では旧姓で呼ばれる方がなんだか違和感ですね。
今後もし再婚することがあれば姓を変えるか?と聞かれたら、迷うなぁ。
このままでもいい。
もうこの名前が私の名前のようになってるし、仕事上もこのままがいいし。
夫婦別姓でもいいんじゃないの?と思ってます。
でももし、次のお相手の姓と私の名前の並びがめっちゃ良い感じだったら迷いますね。
まぁ「幸子」なのでどんな姓が来ても少々昭和的になってしまうのですがw
元旦那の姓での名前が、産まれたときの姓を追い越したという話でした。