人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

産まれたときの姓と結婚してからの姓と離婚後の姓

スポンサーリンク

2月22日は元旦那様との結婚記念日でした。

18歳で婚約して、19歳で入籍。

5年前は結婚したきっかけの話なんかも書いていましたね。

www.sachikolife.com

 

その後もまさか離婚するなんて思ってなかったので結婚記念日に記録として書いていました。

www.sachikolife.com

www.sachikolife.com

 

不思議なもんです。

結婚も「きっかけ」や「タイミング」が大事ですが、離婚もそうなのでしょうか。

2016年の結婚記念日では許し合っていた二人だったのに、この9ヶ月後には離婚してるんですから。

www.sachikolife.com

 

離婚後姓について

私は離婚後も元旦那の姓のまんまです。

下記の記事にも書いてますが、正直どちらでも良かったんですよね。

旧姓で19年、夫の姓になって17年。

ほんとどちらでも良かったんです。

ただ、子どもたちが姓を変えたくないと言った。

それだけでそのまんま元旦那の姓を名乗ることにしました。

www.sachikolife.com

f:id:ssachiko:20200222174931j:image

2020年ついに旧姓を追い抜いた!

2020年2月22日は元旦那と結婚20周年になるはずでした。

20年前のこの日に入籍。

20年前のこの日から姓が変わりました。

19歳だった私。

姓が変わって今の名前になって20年。

ついに今の名前での人生のほうが長くなったんです。

なんだか不思議な感じです。

 

下の名前で呼ばれることが多いので姓ってあまりこだわりがなかったのですが、先日独身時代の友人に旧姓で呼ばれ、「あっ、私そんな旧姓やったなぁw」って思い出しました。

今では旧姓で呼ばれる方がなんだか違和感ですね。

 

今後もし再婚することがあれば姓を変えるか?と聞かれたら、迷うなぁ。

このままでもいい。

もうこの名前が私の名前のようになってるし、仕事上もこのままがいいし。

夫婦別姓でもいいんじゃないの?と思ってます。

でももし、次のお相手の姓と私の名前の並びがめっちゃ良い感じだったら迷いますね。

まぁ「幸子」なのでどんな姓が来ても少々昭和的になってしまうのですがw

 

元旦那の姓での名前が、産まれたときの姓を追い越したという話でした。

 

姓名判断

姓名判断

  • 作者:文屋 圭雲
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2011/04/18
  • メディア: 単行本
 

 

 

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典2020~2021年版

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典2020~2021年版

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 単行本