人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

心因性視力障害で子どもにメガネを作るならサンメガがおすすめ

<広告>

うちの末っ子10歳。

先日心因性視力障害と診断されました。

www.sachikolife.com

 

眼科医の話によるとメガネへのあこがれが少なからずあるらしく、安心感を与えるためにも一度作ってあげてみてくださいと言われました。

度の無いガラス板のメガネでも心因性の子には効果があるんだそうです。

 

そして渡された近所のメガネ屋さんのパンフレット。

我が家は昨年引っ越してきたので家の近辺のメガネ屋さんを知りません。

オススメされるままに行ってみました。

 

すると・・・

子ども用のメガネの高いこと!!

大人用よりも高いじゃないですか!

子ども用なので軽かったり、かけ心地が良かったり、丈夫だったりするのかもしれませんが1件目のお店は一番お安いもので15,800円。

高いもの30,000円超えもありました。

ご、ごめん。。。むりっ。

 

2件目を見に行きましたがこちらも同じような感じ。

だいたい2万円前後といったところでした。

 

もし本当に近視や遠視で目が見えていなくて、矯正のために絶対必要ならばしかたありません。

ですが、この子は度のないガラスで良いのです。

本当は見る力はある。

「もったいない。。。」どこかそんな気持ちになってしまいます。

 

そんな時に思い出した「サンメガ」

家からは少し遠いのですが行ってきました!

大阪の安くておしゃれなメガネ│3mega│サンメガ│三千円メガネ

 f:id:ssachiko:20170906233339j:plain

サンメガは3000円でメガネがつくれる!

その名の通りサンメガは最低三千円でメガネを作ることができるのです。

良いメガネは高いものもあります。

それでも4,000円とか5,000円とかです。

 

子ども用は50種類くらいあったでしょうか。

末っ子はいろんな色やいろんな太さのメガネをかけてみて楽しそうに選んでいました。

やはり、メガネへの憧れがあったのでしょうか。

 

スタッフさんに眼科医からの処方箋を渡すと、スタッフさんは余計なことは何も言わず末っ子用のメガネを一緒に選んでくれていました。

 

フレームが決まり、レンズを入れます。

20分ほどでできあがりました。

その後実際末っ子がかけてみて、鼻あての位置や耳までの長さやフレームの開き具合など微調整してくれました。

末っ子が選んだフレームは3,500円のものだったので消費税入れて3,780円でした。

 f:id:ssachiko:20170906233436j:plain

心因性視力障害の子のメガネ

必要なものだと言うことはわかります。

ですが、正直度のないメガネのために2万円や3万円は厳しいです。

それが安心料だとしてもちょっと苦しいです。

 

そんな時に心強い味方がサンメガかなぁと思いました。

子どものメガネ願望も満たしてくれて、親の出費も最低限に抑えてくれる。

ありがたいです。

 

不思議なことに末っ子はメガネをかけると本当に見えやすくなっているようです。

心なしかかけたほうが表情も明るいような気がします。

 

昨日の朝、担任の先生に手紙を渡しました。

心因性のためメガネをかけることになりましたと。

すると、放課後電話がありました。

「メガネをかけたことが良かったのか、今日は授業中たくさん発表していましたよ!」

と言われたのです。

そんなことがあるのでしょうか?

 

何度も言いますが、メガネに度は入っていないのです。

本当にただのガラス板なんです。

でも、かけると見えやすくなっているのでしょうか。

かけると自信が出るのでしょうか?

不思議ですが、かけたことにより少し気持ちが変わったのかもしれません。

 

すぐには治らないことは承知ですが末っ子の心因性の原因をひとつずつ解消して、良くなっていくといいなと思います。

 

 

 

 

大人の目の疲れや、視力回復にはこれがいいそうです。

おすすめされました。

パソネットPC-Eye