人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

自己PRって難しい

スポンサーリンク

自己PRできますか?

現在かけもちバイトを探しているsachikoです。

久しぶりに履歴書を書いてます。

 

最近って、webで簡易な履歴書を送信して、面接に値する人だけに電話連絡があり、紙の履歴書持って来てくださいって日にちを決める流れなんですね。

面接まで行けない人は「残念ですが…」と定形メールが届きます。

 

webの簡易な履歴書には名前や勤務希望時間のほかに自己PRと志望の動機を書く欄がありました。

この自己PRが難しい。

 

 f:id:ssachiko:20180212233421j:image

 

自己表現の下手な日本人。

そもそも日本人は謙遜が美学とされてきたので、自分の良いところを全面にアピールすることに慣れていませんよね。

私も本当にニガテです。

 

好きなことは言えます。

けれど、それが「特技」と言えるのかわかりません。

好きだけど、得意なのかな?

私レベルの人なんてたくさんいるよね…って思ってしまうのです。

自己評価がとても低いんです。

 

履歴書の数行の自己PR欄で、面接に進めるかどうかが決まる。

そう思うと、緊張してしまいさらに書けなくなりそうです。

 

私、面接は割りと得意なんです。

そこそこいろんな経験をしてきているので、コミュニケーション能力は高いと思います。

人当たりも良いので、面接受けは良いかと思います。(自分で言うのもなんですがw)

面接まで行けたら受かる自信あるのに…

(その自信もどこからくるのかわかりませんがw)

 

自分で思う自分と、他人から見た自分

自己PRで悩んだのでこんなツイートをしました。

 

たくさんの方が返信下さいました。

私のポイントはやっぱり「筋肉」「筋トレ」「マッチョへの愛」なのでしょうか。

これをどう自己PRに繋げましょうか…w

 

あとは「アグレッシブ」「行動力」「フットワークの軽さ」もありました。

確かに考えるより先に行動してる部分はあります。

止まってるのがもったいない、歩きながら考えればいいと思いムダに疲れる場合もあります。

ちゃんと計画立ててから動けば良かったと。

 

他人から見た私は、照れくらいくらいに褒めていただけました。

そんな風に見てもらえてるんだと思い嬉しい反面、そんねステキ人間ちゃいます〜とまた謙遜したくなりました。

 

自己PRできますか?

履歴書に文字にして伝えるって難しいですね。

面接なら言葉だけでなく抑揚つけたり、声の大きさや顔の表情、身振り手振りなどいろんな表現で伝えられますが、履歴書は文字だけ。

 

web審査で落とされると、やっぱり凹みます。

条件が合わなかっただけのこと、きっともっと合うところが出てくる!

頭ではそう思っているのですが、それでもしょげてしまいます。

人間性を否定された訳では無いと分かっているのですが、落ち込みます。

 

落ち込んで、ため息ついて、甘いもの食べて、また次の場所を探します。

私に合う場所がきっとある。

そう信じて、今日も履歴書に書く自己PR考えてます。

 

みなさんは自己PR上手いことできますか?