人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

コロナで臨時休校なのでフライパンを買いました

スポンサーリンク

朝食はセルフサービスです

我が家では朝ごはんはいつもセルフサービスです。

これは4年前の記事ですが、もっと前から朝ごはんは自分で食べたいものを作って食べてくださいのシステムです。

もう当たり前になっているので面倒くさいとも言わず、朝食を抜くこともなく各自がそれぞれ食べたいものを作って食べています。

 

www.sachikolife.com

 

コロナで臨時休校。お昼ごはんはどうする?

今月からはコロナウイルスの影響で中学校も高校も臨時休校になりました。

学校があるときのお昼ご飯はいつもお弁当を作っています。

土日のお昼ごはんは長女はバイトに行くとまかないがあり、息子は友達と遊びに行くことが多く、末っ子は部活があるので末っ子の分だけお弁当を作ります。

 

しかし、臨時休校中は部活もないし、遊びにも基本行けません。

私は仕事で朝から出ます。

さぁ、どうしましょ?

 

お昼もセルフサービスでお願いします

 

 

お昼も各自で作ってください。にしました。

そのかわり朝食のセルフサービスよりも食材は豊富に用意しています。

豚肉・鶏肉・ウインナーやハムも卵もあります。

サラダ好きな子どもたちなので野菜も揃えてます。

手早く作れるようにパスタソースやトマト缶などもあります。

 

一番楽しんでいるのは息子?!

我が家は、女・男・女の3人子どもがいますが一番楽しんで料理をしているのは息子です。

息子の料理の腕はどんどん上がっており、アイデアや工夫も上手でとっても美味しいんです!

こればかりは元旦那の遺伝かな?

(元旦那は創作フレンチのコックさんでした)

 

長女はお菓子作りは好きですが料理はそうではないらしく、息子に「作って~♪」とお願いしてついでに作ってもらったりしています。

代わりに息子の好きなチョコケーキを作ってあげたりして、息子も喜んでます。

末っ子はかなりマイペースなので、自分なりに作って食べています。

f:id:ssachiko:20200317154317j:image

洗い物がストレス

子どもたちがそれぞれ料理してくれることはとてもありがたいです。

でも洗い物まではなかなかしてくれません。

夕方仕事から帰ってきて夜ご飯の準備をしようにも、フライパンを洗うところからしなければなりません。

朝食昼食で子どもたちが使ったフライパンが洗い場に水にひたされ浸け置かれているんです。

 

料理をしだしたらわかるのですが、フライパンって火にかけてすぐお肉入れちゃうとひっつくんです。

ある程度フライパンが温まってからじゃないと。

料理しながら多少焦がしちゃったりもあるのでしょう。

それも経験なので良いと思います。

でもフライパンがどんどんこびりつきやすくなってきちゃいました。

 

なのでこの際、フライパンを一新!!

 

 

「フライパン 使いやすい」や「フライパン おすすめ」などで検索するといつも上位に出てくるフレーバーストーン。

良いのでしょうけれど、高いので買ったことはありませんでした。

が、この際買っちゃいましょう♪

せっかく子どもたちがお料理楽しくなってきたんです。

こびりつきでモチベーション落としてほしくないんです。

油いらずなので、私の減量にも良さそうだし。

ってことで買っちゃいました!

f:id:ssachiko:20200317154340j:image

 

 

24センチのフライパンは我が家にしては小さいのですが、各自で作るには問題ありません。

4人前のチャーハンや焼きそばのときには小さすぎますけどね。

 

息子これでさっそくオムレツを作っていました。

もちろん焦げることなく、ふわふわで美味しそうにできていましたよ♪

 

まだまだ続く臨時休校。

からの春休み。

私も子どもたちもできる限りストレスなく過ごすための出費と考えたら悪くない買い物です。

 

次のお休みにはこれでホットケーキでも焼こうかな(^^)