人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

BBQで大好評!箸巻きパンの作り方!

スポンサーリンク

子どもにも大人にも大好評!BBQでパンを作る! 

パンって家でしか作れないと思っていませんか?

我が家では定番のBBQでのパン作り。

先日末っ子の陸上で総勢100人以上のBBQ大会をしたのですが、とても大好評でしたので我が家のレシピを覚書です。

 

バージョン1、前日に一次発酵までして冷凍

前の日にホームベーカリーでパン生地を作っておきます。

・強力粉300グラム

・薄力粉50グラム

・牛乳160cc

・卵M1個

・砂糖25グラム

・塩7グラム

・ドライイースト6グラム

  

ホームベーカリーにセットして一次発酵まで行います。

出来上がったら生地をラップに包んで冷凍します。

 

BBQに持っていくと良いもの。

・ビニール手袋

・大きな(45リットル)袋

・割り箸たくさん

 

当日生地は保冷バッグに入れて持参。

食べる1時間ほど前まで保冷しておきます。

夏場は暑くなると発酵が進んでしまうので保冷が必要です。

 

食べたい時間になったら保冷バッグから出し自然解凍します。

柔らかくなっていたら解凍完了。

お箸を用意します。

 

生地を手でちぎり細長く伸ばしクルクルとお箸に巻き付けていきます。

出来上がったものはアルミのバットか、無ければ大きな袋にひっつかないように入れていきます。

☆パンは両端を開けて真ん中に巻くのがポイント♪

 

f:id:ssachiko:20180923203901j:image

これがあると便利!!

 

 

アルミバットごと入る大きな袋に空気を入れて口を閉めておきます。

気温と湿度で二次発酵になります。

肌寒いとき(30度以下)の場合はBBQコンロの近くにおいて温めると良いでしょう。


f:id:ssachiko:20180923203903j:image

 

一回り大きくなったら発酵OK。

コンロの残り火でじっくり焼いていきます。

コンロにこんな感じにおいていくために真ん中に巻いていました♪

 

ころころと転がしながら全面焼いていきますよ。
f:id:ssachiko:20180923203858j:image

 

ふっくらと焼き色がついてきました。

美味しそう♡

BBQなのにパン屋さんのようないい香りがしています。


f:id:ssachiko:20180923203855j:image

 

人数が多い時は網に刺して焼いていっても良いですよ。
f:id:ssachiko:20180923203637j:image

 

バージョン2、ホットケーキミックスでバームクーヘン風!

f:id:ssachiko:20180923220026j:image

材料

・ホットケーキミックス200グラム

・薄力粉100グラム(家でビニル袋に入れておく)

・オリーブ油大さじ1くらい

・水150~170cc

これを持っていきます。

 

食べるときに丈夫な袋に入れてもみもみします。
f:id:ssachiko:20180923203651j:image

 

これを入れても美味しい♪

チョコチップ生地になりました。
f:id:ssachiko:20180923203654j:image

 

拾ってきた枝にアルミホイルを巻いてスタンバイ。

生地の4分の1を巻いて焼いていきます。

じっくりゆっくり全面焼いていきます。


f:id:ssachiko:20180923203640j:image

 

焼けたらさらに上から生地を巻いて焼いていきます。

これを4回繰り返します。
f:id:ssachiko:20180923203635j:image

 

いい感じに焼けました♪

30センチほどの長さがあるので、焼き立てをみんなで手でちぎって食べると美味しかったですよ。


f:id:ssachiko:20180923203648j:image

 

 まとめ

子どもにはもちろん、大人もちょっとしたおやつ感覚で大好評でした!

BBQって味の濃いお肉や海鮮ものが多いので、少し甘みのあるパンがほっこりするんですよね。

みんなでワイワイお話しながら焼いたり、焼き上がったひとつのパンをみんなでちぎって食べたりするのがまた楽しい。

 

バージョン1の冷凍して持っていく方法は本当に簡単だし、バージョン2は材料少ないので手軽に簡単にできます。

バージョン2をお箸に巻いてももちろんOK!

その時はお水の量を少し少なくすると生地が柔らかくなりすぎないのでお箸に巻きやすいですよ。

 

良かったら作ってみてください♪\(^o^)/♪