人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

大好きな京都を応援観光してきました。

スポンサーリンク

京都が危ないっ!!

今年はコロナの影響がいろんなところで出ていますが、私の大好きな京都も被害が大きいそうです。

京都は海外からの旅行客や、中学校や高校の修学旅行生がかなり多いところです。

今年はそれがほとんど無くなってしまい、収入が激減。

大好きなお店も閉めなければならないかも…とツイートしていました。

私ひとり頑張ったところでなんの力にもならないかもしれないけれど、少しでも京都の応援ができたらと思い、久しぶりに遊びに行ってきました。

賛否はあるかもしれませんが、私は万全の対策をしていたら少人数での外出は多少してもいいと思ってます。

完全に自粛!ではなく、少しずつ外食や観光もしていきたい。

京都観光~保津川下り

前日はairbnbに宿泊。

広くてお洒落な宿でした。

当日は朝から亀岡まで行き保津川下りです。

実は私、初めてですw

こんな船に乗って約2時間かけて嵐山まで川を下ります。

お客さん15人、船頭さん3人で出発です。f:id:ssachiko:20200907210251j:image

お天気は晴れ。

ここ数日雨が少ないため水量が少なく、船は荒れないけれど船頭さんは漕ぐ力が必要で大変なんだとか。

トロッコ列車が横を通るの〜。

みなさん手を振りあってなんか楽し〜♪

ところどころ流れの激しい個所や、飛沫があがるところ、岩と岩の狭いところなんかを通りながらの2時間。

船頭さんの話がめちゃくちゃおもしろくて惹き付けられました。

もうね、なんかほんとおもしろいの。

ナイツの塙さんみたいな口調なんだけど、いちいちツボで最高に好きっ!

船頭さんを指名することができるなら、次も絶対この人の船に乗りたい!

ゴールの渡月橋の近くでは、コンビニ船がお団子や飲みもの、イカ焼きやきゅうり一本漬けなんかを売りに来ました。

緑に囲まれ気持ち良い風に吹かれながら食べるみたらし団子の美味しいこと!(≧▽≦)

あっという間の2時間。

これ水量多いと50分くらいで着いちゃうこともあるんだって〜。

(50分で着いても2時間かかってもお値段はかわりませんwww)

京都観光~着物レンタル「京嵐」

渡月橋も久しぶりにきました。

ここ渡月橋から徒歩数分のところにオープンしたばかりの着物レンタルショップ「京嵐」さんが、

とても素敵なお店だったので紹介させてください。

Kyoto kimono rental | Kyolan 京嵐 | Kyoto Arashiyama

めちゃくちゃ美人で素敵なゆづきさんと、写真家として活動されているLucasShuさんご夫婦のお店。

着物の種類も豊富で帯や着付けに必要なものははもちろん、かばんも足袋も草履もすべてがセットになっています。

オプションでヘアセットもお願いしたのですが、ブライダルのヘアセットをされていたゆづきさんはほんと一瞬でめっちゃ素敵な髪型にしてくださいました!

ほんと可愛いお人柄でファンになっちゃいました♪

京都観光~嵐山散策~

素敵な浴衣に着付けてもらって、嵐山をお散歩です。

まずは観光名所「竹林」です。

良いのか残念なのか、竹林も人が少ない。。。

本当なら日曜日の午後にこんなだれもいない写真なんて撮れないんです。

人だらけなイメージだったのに。

写真を撮るには嬉しいけれど、人が少なすぎて困っていると聞いたのでやっぱりこれじゃだめなんですよね。

嵐電嵐山駅の前には折り鶴が宙を舞うこんなところも。

風車も京都っぽいですよね。

反対の通りには「キモノフォレスト」と呼ばれる友禅のポールがたくさん!

水に手をひたすと心に安らぎが訪れ幸せになれるという龍の愛宕池(あたごいけ)

はんなり京都へいらっしゃい♪

やっぱり京都は和服で歩きたい。

京都の風や香りを感じながらのお散歩はこれから最高のシーズンになります。

ぜひ、京都へ!

着物レンタルして、美味しいもの食べて、かわいい和雑貨見て、お土産買って、

遊びませんか?

保津川の船頭さんや、人力車のお兄さんの話もおもしろいし京都の詳しい話もたくさん教えてくれます。

着付けは手ぶらでOKの京嵐さんへ♪