人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

長女の高校選び難航中。

スポンサーリンク


中学3年の長女。
進路選びに迷ってます。
それは、今まで目標にしていた行きたい高校への道が鎖されかけているから。
ほかにどの高校を選べば良いのかわからないんです。

 

長女の行きたい公立のA高校。
長女のレベルよりも少し上だけどそこを目指して塾も通い始め頑張ってきた。

 

滑り止めのために受けた私立の高校は合格。
もちろんA高校が残念だったらここに通うことになるので、学校見学も行き納得して受けた。
けれど私立高校であること、女子高なこと、制服が本当に可愛くないことなどがあるので、あくまで長女の希望は公立のA高校だった。

 

先日行われた私立高校受験の結果、長女は合格したけれど学校全体の結果を見たらよろしくはなかったみたい。
そして昨日の三者面談で言われた。
「A高校受験はやめて、レベル落としたB高校にしてはどうか」と。

長女はA高校を受けたいが、今の実力では100%受かるとは言い難い。

 

学校としては評判を落としたくはない。
学校的に「受けたけど不合格」の人数を減らしたいらしく、「絶対合格」できるレベルの高校を薦めてきたのだ。

昨日の面談では
「頑張ってA高校に受かっても入学後しんどいぞ」とか
「中学にはない留年ってのが高校にはあるからな」とか
「高校行ってからも勉強ばかりの生活になるぞら」とか、
A高校に行かせないためのマイナスなことばかりを言われた。

 

先生の言っていることもわかる。
確かにちょっとレベル高めの学校を挑戦しても、合格したらゴールではない。
そのあとの高校生活が楽しめるのかどうかって問題がある。

でも、ずっとA高校のために勉強をしてきた長女にしたらB高校は説明会も見学会も行ってないしどんな高校なのかも正直わからない。
じゃあB高校受験します。とは言えない。

 

すると先生は公立との併願で私立高校受験したけれど、今ここで公立受験をやめるという選択肢もあるぞ?と切り出された。

もう公立受験はせずに、受かった私立高校に決めると言うことだ。
それはそれでまた迷う。
公立に挑戦して、万が一残念だったら私立になるのは仕方ないと思っていたけれど、公立を受けることなく私立に決めてしまうのか…。

 

f:id:ssachiko:20170224133916j:image

 

ここの私立だったら塾行かずとも受かっていただろうに。
半年間約100万近くの塾代かけて勉強してきたのに…ムダだったなぁ…なんて思ってしまった。

長女が頑張って、その結果私立高校になってしまったのなら諦めもつくけれど、挑戦もせずに私立受かったから私立で。ってのはどうなんだろう?
私立はお金もかなりかかるよ。

 

じゃあ妥協してB高校を受けるのはどうなんだろう?
行きたい学科はあるの?
校風は?
そもそもその高校はどこにあるの?
受ければ受かるであろうけれど、それで後悔はしないの?

 

高校生なんて人生で一番楽しい3年間になるかもしれないのに、それくらい濃密で大切な3年間なのに、どこを選ぶか明日には決めなくてはいけない。

 

今までA高校しか見てこなかった長女。
どこを選ぶだろう。
私は長女の選択に任せる。
私に言えることは、
先生が言うから…ではなく、中学校の評判がどうとかではなく、自分の意思で決めること。

後悔しない道を選んでほしい。