人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

プロテインでシフォンケーキ!低カロリー高たんぱく質スイーツ【ボディメイク応援レシピ】

スポンサーリンク

スイーツ大好き、ボディメイク中のsachiです。

減量中でもスイーツが食べたいですよね?


大好きなものを完全にやめてストレスに思いながら頑張るより、ちょっとだけならいいよ♡ってしたほうが続けられると思うんです。

 

なので、減量中でもひと切れならいいんじゃない?なスイーツを作ってみました(*^_^*)


プロテインシフォンケーキの材料 

材料は3つ!

・プロテイン 100グラム

・卵 3個

・三温糖 50グラム

(・あればブラックチョコを入れても美味しい。30グラムくらい)

 

はいっ!

これだけです。

 

プロテインは今回は ソイプロテイン ココア風味 1kgを使いました。

卵は普通のMサイズを3つ。

今回は三温糖を使いましたが、気になる人はラカントS 顆粒 200gパルスイート顆粒袋入 200gだともっと良いかもしれません。

 

プロテインシフォンケーキの作り方(準備)

まずは計量です。

プロテイン100グラム。

ビニール袋に入れて軽く振っておきます。(空気を含ませるため)

f:id:ssachiko:20170629222720j:plain 

 

卵は卵黄と卵白に分けておきます。

 f:id:ssachiko:20170629222746j:plain

(卵白は冷蔵庫で冷やしておいてください)

 f:id:ssachiko:20170629222810j:plain


三温糖50グラム。

 f:id:ssachiko:20170629222834j:plain

・オーブンは170度で予熱。

・シフォン型には薄くオイルを塗っておいてください。

・チョコを入れたい場合は刻んでおきます。

 

プロテインシフォンケーキの作り方

①ボールに入れた卵黄に三温糖の半量を入れよく混ぜます。

(半量は残しておいてくださいね)

 

空気を含ませながらふんわりと白っぽくなるまでまぜます。

 f:id:ssachiko:20170629222926j:plain

ハンドミキサーだとラクチンです。

もったりと白っぽくなってきました。

ハンドミキサーをあげるとリボン状にひらひらと落ちて、あとがじんわり消えていくくらいになるとOKです。

 

②卵白をしっかりメレンゲにします。

ここが勝負です。

卵白に残りの三温糖を少しずつ数回に分けて入れます。

少し入れて泡立てて、また少し入れてを3・4回繰り返し残り全部いれてください。

しっかりとツノが立つまで泡立てます。

☆先程のハンドミキサーを使う場合はしっかりと洗い、水気を拭き取ってから使ってください。卵白はとても繊細。ちょっとの混ざりものや水分で泡立ちが変わります。

 f:id:ssachiko:20170629222954j:plain

ボールをひっくり返しても落ちないくらいまでしっかりできたらOK。

 

③1の泡立てた卵黄にプロテインを入れます。

粉っぽくて混ざりにくいので数回に分けて入れます。

 f:id:ssachiko:20170629223026j:plain

④混ざったらそこにメレンゲ(卵白)を入れていきます。

泡をつぶさないようにさっくりと、混ぜすぎないように大きく混ぜ合わせていきます。

 

⑤そこに刻んだチョコもいれ、最後軽く混ぜ合わせます。

f:id:ssachiko:20170629223055j:plain

 

⑥用意しておいたシフォン型に流し入れます。

f:id:ssachiko:20170629223116j:plain 

⑦オーブンに入れて170度で40分焼き上げます。

 

おいしくなぁれ♫

 

はいっ!!

できましたぁぁぁ!!\(^o^)/

f:id:ssachiko:20170629223141j:plain

 

ココア風味のソイプロテインシフォンケーキです!

 

ひっくり返して冷まします。

(しぼんでしまわないように)

 

冷めたら型から取り出し切り分けます。

ソイの大豆っぽさや粉っぽさはほとんどなく、ふんわり美味しくなりました!

ちょこっとだけ入れたチョコがいい感じ♫

f:id:ssachiko:20170629223222j:plain

 

冷蔵庫で冷やすとしっとりとして美味しいし、

 f:id:ssachiko:20170629223208j:plain

トースターで軽く焼いてもまたいい!表面がサクッとなりました。

f:id:ssachiko:20170629223246j:plain

小麦粉無し。オイル無し。

ベーキングパウダーも使ってないから膨らみは物足りない気もするけど、それでも充分美味しかった!


減量って我慢が必要だけど、我慢ばかりじゃ続かない。

たまには美味しいもの食べて、楽しみながらボディメイクしたいですもんね!

 

いくつからでも身体は変えられる!

鏡の中の自分から目をそらさない。

目指せ!メリハリボディ♡\(^o^)/