人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

全国小学生クロスカントリー研修大会を応援してきました

スポンサーリンク

全国小学生クロスカントリー研修大会一般トライアルレースで参加

www.sachikolife.com

 

この記事で末っ子が目指していた大会がここ大阪で開催されました。

全国47都道府県から代表の1チーム、開催地区の大阪からはプラス3チームの計50チームで競う小学生の大会です。

末っ子のチームは惜しくも大阪予選5位だったため本選への出場権は得られませんでした。

が、一般参加のタイムトライアルレースがあり本選と同じコースを走ることができるのです。

 

来年こそは本選で出場したい!

そのために本選のレースを見ておきたい!

本選はどんなコースなのか知っておきたい!

そう思い、タイムトライアルレースで参加してきました。

 f:id:ssachiko:20171210224212j:plain

全国小学生クロスカントリーリレー研修大会開催地

f:id:ssachiko:20171210225810j:plain

全国小学生クロスカントリーリレー(通称クロカン)の決戦の地は毎年ここ大阪です。

吹田市にある万博記念公園で行われます。

北は北海道、南は沖縄まで予選を勝ち抜いた各都道府県を代表するチームがここに集まるのです!

 

私の家からは自転車圏内w

15分ほどで万博記念公園駅に到着です。

チャリで全国大会っておもしろいですよね。

 

クロカンの大会はこの公園の東の広場で行われます。

f:id:ssachiko:20171210224251j:plain

太陽の塔と向かい合い右の端っこです。

「万博記念公園駅」から徒歩10分ほどですか、モノレールで一駅先の「公園東口駅」から行くと徒歩3分ほどで着きます。

車だと駐車場は日本庭園前駐車場か東駐車場からが近いです。

万博公園には入園券が必要です(大人250円・子供70円)

f:id:ssachiko:20171210224309j:plain

万博公園は小さいころから何度となく遊びに来ていますがいつも自然文化園の左寄りばかりなのでこの東の広場には来たことがありませんでした。

こんな広~い広場があるなんて知らなかった。

 

クロカンタイムスケジュール

f:id:ssachiko:20171210224334j:plain

本選出場の選手は前日から集合しており、主催の日清の「カップヌードルミュージアム大阪池田」で自分のカップヌードルを作ったり、用意されたホテルでのんびり温泉を楽しんだりしていたそうで、競技会場へもホテルからバスで来ていました。

 

(いいなぁ!来年は本選出場して大江戸温泉泊まりたいよぉ!!!)

末っ子の叫びが聞こえてきました。

 

本選出場者と同じ時間に私たちも集合。

開会式を会場の外から眺めます(>_<)

選手宣誓ののち、友好タイムトライアルから行われます。

 

クロカンメンバーは男子4人女子4人の計8人の選手が登録されますが、実際本選で走るのは男女3人の6人。

男女1人ずつはタイムトライアル選手となるんです。(補欠みたいな感じです)

そのタイムトライアルのレースが先にあります。

その後いよいよクロスカントリーリレーの始まりです!

 

クロカンのコース

 f:id:ssachiko:20171210224405j:plain

東の広場に特設された全長1500メートルのコースです。

普段は何もない芝生の広場に杭とテープでコースが作られています。

 f:id:ssachiko:20171210224424j:plain

正直驚きました。

広場に1500mなのでかなりグネグネ道です。

芝生なので凸凹しているところもあります。

普段アスファルトで走っての練習が多いので芝生はいつもより走りにくそうです。

この日は晴れていたので良かったですが雨だとかなりぬめって大変だと思います。

 f:id:ssachiko:20171210224443j:plain

コースはスタートしてから300メートルほどのところから緩やかな上り坂になっていて、500メートルを越えたら下り坂が続きます。

それ以外は平地です。

ただ、曲がりくねった道なのでスピードにのるのがちょっと難しそう。

 

広場の周りは緑の多い自然公園です。

季節柄落ち葉も多く、大会関係者さんがコース内の落ち葉を拾ってくれていましたがそれでも次から次へと舞い落ちてくる葉。

踏んで滑らないように気を付けねばなりません。

 

チキンラーメン試食会!

 f:id:ssachiko:20171210224507j:plain

なんと会にはチキンラーメン号が来ており、無料でチキンラーメンをふるまってくれていました!

走る前の子どもたちには申し訳ないですが応援の私はいただいちゃいました。

よくあるマグカップ用の小さなサイズでしたが、寒空の下で食べるチキンラーメンは最高に美味しかったです! 

 f:id:ssachiko:20171210224524j:plain

ひよこちゃんもいましたよ♪

 f:id:ssachiko:20171210224546j:plain

 

隣ではアシックスやミズノのシューズが特価で販売されていました。

中には半額近いものもあり、かなりお買い得な商品も。

早い者勝ちなので行ったらまずチェックしないといけませんね!

f:id:ssachiko:20171210224629j:plain

さぁ、いよいよ競技開始です!

男女6人がタスキを繋げて走ります。

第1区・3区・5区が女子。2区・4区6区が男子。

スタートの合図とともに一斉に走り出す50人の小さなアスリートたち!

日本一の観覧車を背に駆け出しました。

各都道府県の代表とあってかなりみんな速い!

 

全国を勝ち抜いてここに来た子たち。

それでもやはり速い子と遅れてくる子の差がついてくる。

抜いたり抜かされたりしながら、1区の女の子から2区の男の子へタスキが託されます。

 

出場者には全員ゼッケンにチップが取り付けられており、瞬時にタイムは記録され、結果も驚くほど速く分かります。

1500mを4分台。

末っ子の自己記録よりもさらに1分も速く走っていました。

これが全国大会。。。

圧倒的な速さを目の当たりにしました。

 

 f:id:ssachiko:20171210224843j:plain

 

驚いたのが応援の保護者達

このコースは外側からも内側からも応援ができるようになっていました。

始めはスタート位置で見守っていた保護者が子どもたちが目の前を過ぎ去ったとたんに大移動!

みんなダッシュで走り始めたのです!

 

f:id:ssachiko:20171210225050j:plain

ベテラン保護者さんに聞いたとこと、この1から4までを順に移動するとスタートも見れ、途中も応援でき、最後のゴールも見守ることができるそうなのです。

これを6人なので6回繰り返して応援していました。

私も我が子の時だけ1回走りましたが、そこそこしんどいです。

これは応援団も大変だ。

 

あと注意してほしいのが応援の旗を持って走る応援団。

自分のチームを一生懸命応援する気持ちはわかりますが応援旗を持って走り回るのは本当に危険。

小さな子どもの目に旗の先が当たりそうでヒヤッとしました。

 

もうひとつ。

選手や保護者の荷物はコースの外側のエリアに置いてあり、場所を離れたすきに忍び寄る黒い影が・・・。

その窃盗犯は現れたかと思ったらパパッと荷物を物色し、ウィダーインゼリーを見つけくわえてサッと飛び去りました。

カラスです。

カラスがウィダーを食べるのか、結構丈夫そうなあの袋を開けられるのか疑問ですが持って逃げていきました。

 

さらにそこにいいものがあるとわかったのか違うカラスがもう一羽。

「こらっ!」と近くの人が叫んでもひるまず、バサッと降りてきたかと思ったら菓子パンの入ったビニールを袋ごと持ってフラフラと屋根の上まで飛んでいきました。

あっという間の出来事でした。

荷物の管理は気を付けてください。

 

一般参加タイムトライアルは静かな雰囲気

白熱した本選が終わり、表彰式が行われました。

いよいよ一般参加のタイムトライアルがはじまります。

がしかし本選を走った選手たちは休憩時間です。

周りではお昼ご飯を食べている人、着替えている人、遠方からの参加者は帰り支度をして早々に引き上げだしている人もいます。

 

そっか。

一般参加者のレースなんてこんな感じかぁ。

応援の人も少なく、静かな何とも言えない緊張感のあまりない中でのスタートでした。

 

それでも末っ子一生懸命走りました。

コースはやはり緩やかだけど長い上り坂がしんどかった。

スピードに乗ってきたと思ったらカーブで落とさなきゃいけないので怖かった。

(実際カーブでこけている人も何人かいました)

芝生で足が沈むところや見た目ではわかりにくいボコッとしているところもあり危なかった。

など実際走らなきゃわからないことが分かっただけでも良かったと思います。

 

来年の第一目標は大阪で4位以内に入って本選に出ること。

そして本選では今回走ったことがきっといかせてくると思います。

 

参加賞も豪華でした!!

この一般参加のタイムトライアルは無料で参加できます。

お金は払っていません。

なのに参加賞をいただいちゃいました!

 

インスタントラーメンの本!

これ、学校の図書室にもあるらしくとても喜んでいました。

ハードカバーで子供にも分かりやすい本です。

これを参加者全員にプレゼントだなんて日清さん凄いです!

 

f:id:ssachiko:20171210225705j:plain

 

さらに、チキンラーメンにインスタント焼きそばにカップヌードルも!

子どもの好きなクリスプチョコもありました!

日清さん、本当にすごいですよね!

子ども大喜びでした!

f:id:ssachiko:20171210225730j:plain 

 

まとめ

小学生クロスカントリーリレー研修大会に参加して分かったこと。

・保護者もかなり走る。荷物は少なく&スニーカーが良い

・応援旗持って走る人には気を付ける

・荷物の管理。貴重品は身につける。食べ物は見えないところへ。

・防寒対策しっかり。

 

お手洗いはすぐ近くに綺麗なものがありました。

コンビニなどはありませんが近くにちょっとした売店はあります。

ホットドックやおにぎり売ってました。

自動販売機もあります。

 

雨の場合だとかなり泥だらけになると思います。

着替えや替えの靴の準備も必要ですね。

(まぁ、最悪徒歩10分ほどの場所にエキスポシティはあるので何でも買うことはできそうですが)

 

遠方から来る人や、初めて参加する人の参考になれば幸いです。

 

来年こそはうちのチームも本選にいくぞぉぉぉ~!!