人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

大阪北部地震

スポンサーリンク

今朝6月18日7:58大きな揺れを感じました。

 

いつもの月曜日の朝。

また一週間が始まるいつも通りの慌ただしい朝でした。

高校生の長女と小学生の末っ子はもう学校へ行きました。

私も8時過ぎに家を出るため家事をしていました。

 

7:58

掃除機をかけていたその時。

クラっとめまいがしたのかと思いました。

立っていられないほど足元がゆらゆらと横に揺れるのです。

思わず掃除機から手をはなし壁に寄りかかりしゃがみこみました。

まだ揺れています。

ようやく私のめまいではなく、地震だと気づきました。

 

f:id:ssachiko:20180618164418j:image

 

10秒から20秒ほどだったのでしょうか。

揺れがおさまりリビングにいる中学校に行く前だった息子のもとへ行くと、スマホの緊急地震速報が鳴り響いていました。

掃除機をかけていたので緊急地震速報が鳴ったのにも気づいていませんでした。

 

息子の安全を確認したのと同時くらいに家中の電気が消えました。

停電です。

阪神淡路大震災も経験している私ですが、立てないほどの揺れは初めてです。

手の震えが止まりません。

 

息子が

「余震が来るかもしれないから靴を履いておこう」

「玄関は開けて逃げられるように。窓は閉めてガラスが割れたら飛び散るから」とカーテンも閉めていました。

頼もしいです。

息子がいて良かった。

息子に震える手を握られながら懐中電灯を点けました。

 

今、まさに今、掃除機をかけたばかりで片付けたリビングがほんの一瞬でめちゃくちゃになってました。

冷蔵庫は大きく動いていて、食器棚は傾き、上の棚のザル類は散乱。

食器やグラスも割れて飛び散っていて、調理棚の砂糖や小麦粉は落ちて粉だらけ。

さらに朝沸かしていた5リットルのヤカンが落下していて辺り一面水浸し。

ほんの数秒前ならキッチンを掃除機かけていた私は熱湯浴びてヤケドしていたかもしれません。

f:id:ssachiko:20180618151052j:image

冷蔵庫の扉が開いてしまっていて醤油が落ちて醤油まみれ。

部屋中醤油の臭いです。

 

寝室はタンスが倒れ、本棚も倒れ散乱し、パソコンデスクの上のプリンターも落ちていました。

私の枕の上に落ちていたプリンター。

もし寝ているときならこれが頭に直撃していたかもしれないと思うとゾッとしました。

 

電話は繋がりません。

スクールバスで通学中の長女と連絡がとれません。

LINEも既読になりません。

心配です。

 

小学校は迎えに来てくださいと連絡がありました。

家の片付けは後にしてまずは末っ子を迎えに行きました。

ランドセルは教室で、頭を守るために体操福袋だけを手に持った上靴のままの子どもたちが運動場に並んでいます。

雨予報で空はどんよりしていましたが、体育館の窓が割れて飛び散っていて、天井からも粉が落ちてきているらしく運動場で待機していました。

親が引き取り次第帰れます。

本当に出勤前で良かった。

上靴のまま、ランドセル無しで帰宅しました。

 

末っ子の無事を確認し一緒に帰っていると、近所もかなり被害を受けていることがわかりました。

壁に大きくヒビの入ったマンション、タイルのが剥がれ落ちていたり、階段が崩れてしまっている家もありました。

 

8:43

電気が点きました。

早かったように感じます。

部屋が明るいだけで少し安心できます。

が、まだ長女と連絡が付きません。心配です。

停電中は息子が授業で作ったラジオがとても約に立ちました。

テレビも見れないときに情報を得ることができるのは安心できました。

f:id:ssachiko:20180618154737j:image

 

 

小さな余震が何度も何度も続いています。

窓を閉めているのですが、風でガタガタと音がなるだけでも怖くなります。

救急車や消防車のサイレンも鳴り止みません。

今にも雨が降り出しそうな重く暗い空がとても怖いです。

 

8:53 ようやく長女から連絡が来ました。

学校に到着直前での地震だったようです。

臨時休校になるからこれから下校になるそうだけれど、スクールバスは大渋滞の中央環状線と新御堂筋を通るので何時に帰り着くかは未定とのことでした。

本当に心配です。

 

気持ちがかなり落ちていたのですが末っ子のポジティブさに励まされました。

ほんと子供は強いです。

ありがたいです。

 

キッチン・リビングの拭き掃除を終えて洗面所へ行ったらさらにビックリしました。

棚においてあった液体洗剤が落下して蓋があいてしまい中身がこぼれて洗面所一面ヌルッヌルです。

お茶浸しよりも醤油まみれよりも悲惨な状態。

あぁ・・・。

 

今日はもう仕事休むことにしました。

大阪メトロ(御堂筋線)も動いていないようなので、出勤の仕様がありません。

家の大掃除です。

何から手を付けたら良いのか呆然としてしまいます。

お風呂に水を溜めておくといいと見て、水を出しましたが緑色に濁った水です。

キッチンや洗面所から出る水は透明なのにどうしてでしょうか。

f:id:ssachiko:20180618154759j:image

 

これからも余震が続くとのことで防災セットをすぐに持って逃げられるよう玄関に用意しました。

中身を確認するとお水が1本賞味期限切れていました。

大阪は地震も台風もさほどこないので気を抜いてしまっていました。

これはいけませんね。

 

とりあえずお水だけでも…と近所のスーパー3件回りましたがやはり営業していませんでした。

正午を周りようやく開店したお店に行きましたが、お水、カセットコンロ、レトルト類やカップ麺などはもう完売になっていました。

買い物中、マクドナルドのドライブスルーが大渋滞してました。

お弁当屋さんやピザ屋さんの宅配も大忙しのようでした。こんなときでもお仕事しているのはすごいなぁと感心してしまいました。

 

お昼をまわりやっと長女が帰ってきました。

大丈夫と聞いてはいたけれど、無事な姿を見るまでは安心できないですもんね。

ほんと良かったです。

 

末っ子の小学校は明日(19日)も臨時休校と連絡がありました。

息子の中学校は19日の朝7時の時点で余震が続いていれば休校とのことでした。

中学校は20日に予定していたテストも延期になりました。

私は仕事の予定なのですが、大阪メトロ(御堂筋線&北大阪急行)が全く動いてなくて、復旧の目処も立っていないとのことで出勤できるのかどうかもわかりません。 

 

これから日が沈み夜になります。

気持ちも落ちて、不安が大きくなります。

何事もなく朝を迎えられますように。

いつも通りの生活に戻れますように。

これ以上被害が大きくなりませんように。