先日、子供の学習発表会がありました。
子供はまだ小学2年生。
7歳です。
そんな子供が学習発表会で披露したのはなんと!!
「アナと雪の女王」の歌。
それを25言語でっていうからびっくり!!
数週間前から家でもよくわからない歌を口ずさんでいたんです。
メロディはあの、聴きなれたアナと雪の女王のメロディ。
でも言葉はあやふや。
なんとも面白かったです。(本人は必死に覚えていましたが)
22か国とは、
アメリカ・フランス・ドイツ・オランダ・中国・スウェーデン・日本・スペイン・ポーランド・ハンガリー・イタリア・韓国・セルビア・ポルトガル・マレーシア・ロシア・デンマーク・ブルガリア・ノルウェー・タイ・カナダ・ベルギー
その中でもアメリカなら北アメリカ言語と南アメリカ言語など、複数言語があるらしく25言語なのだとか。
知らなかったぁ。
だって日本は日本語だけやん(>_<)
方言は違うけど。。。
このそれぞれの言葉をワンフレーズずつ歌っていくんです。
子供にとっては「外国語を覚える」と言うより、「アナ雪の歌の替え歌を覚える」感じに近いらしく、カタカナだらけの歌詞を簡単にすぐ覚えていました。
歌詞を見ているほうは面白いですよ。
「悩んでたことが嘘みたいね」だけをタイ語で覚えていたり、
「二度と涙は流さないわ」のノルウェー語だったり。
ノルウェーに行ってもこの言葉の使いどころはなさそうですけどね(笑)
来る日も来る日もお経のように練習していただけあって、とても上手に歌っていました。
当日は子供たちが作った22か国の国旗を歌とともに今は何語かってわかるように上げていて、さらにメロディパートと・コーラスパートでわかれて美しいハーモニーに仕上がっていました!
いやぁ、最近の2年生ってすごいんだな!
いや、ここまで仕上げてくる先生がすごいのか?
小学生ですよ?
普通の公立の。普通の小学生。
流行を取り入れつつ、学習要素をしっかり入れて、楽しく覚え楽しく学ぶ。
凄いね。
「みんなちがって みんないい」
このテーマの通り、いろんな国があって、いろんな言語があることを知り、それぞれの国旗も楽しく学べたんじゃないかと思います。
親としてはこれを機に、いろんな国に目を向け、海外への勉強へ進んでくれたらなぁ・・・なんて思いますが、それは望みすぎでしょうね(笑)