人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

【体験】ホットヨガLAVAで手ぶら体験してきました!

スポンサーリンク

トレーナーなのに硬い。。。

パーソナルフードトレーナーのsachikoです。

パーソナルトレーナーとして毎日筋トレはしている私。

しかしストレッチは苦手で身体は硬いんです。

自覚はしていたのですが、先日先輩に「トレーナーとしてあるまじき硬さ」とお叱りを受けてしまいました(T_T)

ということでなんとか身体を柔らかくしようとホットヨガの体験をしてきました!

ホットヨガLAVAの体験レッスン申し込み方法

LAVAでは入会前に体験レッスンを受けることができます。

私はお手軽500円のコースにしました。

(店舗やタイミングによって料金は異なります)

LAVAのホームページからでも申し込めますし、電話でも予約できます。

★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★

 

ネットから予約したら、その日のうちに確認の電話がありましたよ。

私は9時半からのコースに予約したのですが、受付・カウンセリングがあるので「9時に来てください」とのことでした。

30分も早くいかなくてはいけないのですね。

あとからも書きますが、体験は60分ですがトータル120分はみておいたほうがいいです。

 

LAVA体験レッスンの持ち物

持ち物は

・ショーツ

・メイク落とし、メイクセット(必要な人)

 

私はお手軽体験プランにしました。

ウエアもお水もヨガマットも何もいりません。

持ち物は「替えのショーツのみ」といわれました。

この理由もあとからわかります。

 

ホットヨガは大量の汗をかきます。

顔からも汗をかきます。

汗腺がつまらないようメイクを落としてからヨガをするのでメイク落としと、メイクをして変えるのならばメイクセットも持ってきてくださいとのことでした。

 

☆お手軽プランではない人はウェアやタオルなど必要かと思うのでお確かめください。

ホットヨガ体験!

9時ちょうどに来店。

清潔感のある店内です。

落ち着いた雰囲気で、少し甘い香りがしました。

  

f:id:ssachiko:20190519103505j:image

 

まずは受付です。

お手軽プランの500円を体験予約していたのですが、効果を高めるためのドリンクやレッスン後の栄養ドリンクのセットコースを勧められました。

もちろん断ることもできます。


f:id:ssachiko:20190519103605j:image

 

ヒアリングシートはタブレットタイプ。

いくつか項目に答えていきます。

ヨガの経験はあるか、体験の目的は?

身体のお悩みは?などでした。
f:id:ssachiko:20190519103519j:image

 

受付が終わったら施設案内です。

お手軽セットも渡されました。

・バスタオル・

・フェイスタオル

・ウェア上下

そしてデトックス&ビューティコースにしてしまったので

HAKKANとコラーゲンドリンクが入ってます。

ヨーグルトドリンクは要冷蔵なので冷蔵庫に入れてくれてます。
f:id:ssachiko:20190519103546j:image

ここでセットのHAKKANを飲みます。

ひとくち目でわかる。

これは絶対汗かく!!

ショウガのピリッとした味、でも後味はレモンバームの爽やかさもある。

飲んだ瞬間から体の奥がポカポカしてきました。

f:id:ssachiko:20190520084151j:image 

LAVA施設案内

ロッカールーム。

受付で鍵を渡されるので、ロッカーの場所は選べません。

ロッカールームはかなり広かったです。

 

f:id:ssachiko:20190519190527j:image

 

洗面ルーム。

衛生的で広く使いやすいです。
f:id:ssachiko:20190519103522j:image

 

たくさんのヨガマット!!

会員さんは個人で持ってきてここで預かっているそうです。

鍵付きなので安心。
f:id:ssachiko:20190519103609j:image

 

個人で持ってきてない人にはレンタルマットもありました。
f:id:ssachiko:20190519103553j:image

 

いよいよホットヨガ開始!!

さぁ、着替えていよいよ始まります!

上下黒の着心地の良いウェア。

半袖タイプもありましたが、動きやすさを考えるとキャミがおすすめとの説明でした。

あと大量の汗をかくので半袖だと重くなるんだとか。

キャミは胸パット付きなのでブラもいりません。

ピッタリフィットでずれることもなく動きやすいです。
f:id:ssachiko:20190519190511j:image

 

 

着替えたらセットのお水を持ってスタジオへ。
f:id:ssachiko:20190519103516j:image

 

スタジオの中は薄暗く、ムワァーっとした暑さ。

温度34度、湿度60%だそうです。

ヒーリング音楽が流れていました。

 

体験者用のヨガマットと、ラグが先生の目の前に用意されていました。

ヨガってマットの上にラグも敷くのですね。知りませんでした。

スタジオにはすでに20人位の人がそれぞれ身体をほぐしながらしています。

20代くらいの人から60代くらいの人も。

細めの人もふくよかな人も。本当にいろんな人がいるんですね。

 

始まる前にさらに汗をかきやすくなるというエッセンシャルバームのクリームを気になる箇所に塗るよう渡されました。

二の腕やふくらはぎに塗ってみました。

気になるのは太ももだけど、着替えたあとじゃ塗れませんね。

 

はじめの挨拶は「ナマステ~」

そっか!ヨガってインド発祥なのですね。

普段言葉にすることのない「なますて~」にちょっとドキドキw

 

仰向けのポーズからうつ伏せポーズ、そして四つ這い、ネコのポーズなど優しい動きからはじまり、徐々に身体を大きく動かします。

丁寧に呼吸に集中するよう先生が声をかけて誘導します。

 

暗い部屋。

静かな音楽。

暖かい空気。

先生の声は穏やかで優しく心地よく届きます。

次第に緊張はほぐれ、自分の中に集中し始めます。

途中途中でお水を飲むための時間も取ります。

 

身体は鍛えているので、立ち姿勢になってもまだ大丈夫です。

一般の人よりは体幹も強いかと思います。

身体の動かし方も指示を受けると動かすことはできます。

筋肉を伸ばす感覚もわかります。

 

でも体が硬い。

座っての開脚や股関節を大きく開く動きになると、とたんに不格好。

鏡にうつる自分がブサイクで情けなく見えます。

 

次第にじわじわと汗をかき始めました。

汗はかきにくいほうです。

昔から汗がかけなくて熱が体内にこもってしまうことが悩みでもありました。

筋トレと薬膳でだいぶ体質が改善されてきましたが、それでもかきにくいほうです。

そんな私がしたたるほどの汗が!

驚きました。

 

大きな動きと呼吸。

吸って、吸いきって止めて。吐いて、吐ききって止める。

こんなに深く呼吸することって普段ないので奥の奥まで入ってくる。

 

そして難しいのが力を抜くこと。

力を入れることはわかるけれど抜くことができない。

力が抜けないことが私の弱点なんだ。

 

終わることにはラグがビッショリ。

身体もお風呂上がりみたい。

しんどさはなく、心地よい脱力感。

頭はクリアに冴えた感じ。

ヨガ未経験者でも大丈夫

心配していましたが、身体が激硬でも未経験でもバランス力がなくても大丈夫。

先生が言っていました。

「ヨガは個人プレイです。他の人と比べたり競ったりしなくていいんです。自分のペースで自分のできる範囲でやっていきましょう」と。

つい周りの人を見て同じようにしなきゃって思ってしまうのですが、周りは見なくてもいいそうです。

見るのは自分の中。

自分自身に集中しなさいとのことでした。

 

体験レッスンのあとは

レッスンの最後は瞑想タイムがありました。

手を広げ身体中の力を抜き自分の呼吸に集中。

目も口も肩も指先まで全部の力を抜いていきます。

そして静かに身体を起こし、今朝いつものように目が覚めたことやいつもと変わらぬこと?などに感謝をして「なますて~」て終わりました。

 

レッスン後はそれぞれマットを片付けスタジオをあとにしていましたが、体験の私はその場に留まるよう言われます。

体験の感想や体調などを聞かれました。

そして、体験当日中に入会したときの特典の説明を受けました。

今日入会したらお得がいっぱいですよ~と。

シャワー・お着替え後にまたどうするか聞きますね~と。

 

f:id:ssachiko:20190519103543j:image

 

シャワールーム前には体組織計がありました。

ホットヨガ前と比べ800グラム減!

体内年齢26歳と出てご機嫌になりました♪

シャワールームは15室くらいあったかな?

かなりたくさんありました。

が、シャワーのみ。

 

ボディソープもシャンプーもありません。

必要な人は持参してください。

 

脱衣時にびっくり。

ウェアがビッショリなんです。

吐いていたショーツもぐっしょり。

本当にたくさん汗をかいたことがわかります。

こりゃ、替えの下着絶対いります。

f:id:ssachiko:20190519103549j:image

メイクルームにはドライヤーと化粧水・綿棒が用意されています。

メイクをして帰る人はここでします。

立位カウンターに10人、椅子テーブルに10にんくらいのスペースがありました。

 

帰り支度ができたらフロントへ。

冷やしていたヨグリッチをいただきます。

ヨーグルト味のゼリー。

美味しいか?と聞かれたら美味しい!とは言えませんが、ヨガのあとで適度に喉もかわき空腹なので一気に飲んでしまいました。
f:id:ssachiko:20190519103529j:image

こちらのコラーゲンプレミアムは夜寝る前に飲むよう言われました。
f:id:ssachiko:20190519103535j:image

 

フロントで再度、「本日中なら!」の説明を受けました。

少し考えますと言うと、そこまでしつこくなくお疲れ様でしたとレッスンは終わりました。
f:id:ssachiko:20190519103511j:image

 

フロントのドリンク類の説明もありましたが、これもスルー。

本当にいろんなものを売っていることに驚きました!
f:id:ssachiko:20190519103539j:image


f:id:ssachiko:20190519103555j:image

ホットヨガにはたくさんの種類がある

今回が体験したのは「ヨガベーシック」というコースでしたが

ほかにも

・リンパリラックスヨガや、

・美尻ヨガ

・体幹ヨガ

・骨盤筋整ヨガ

・音楽を聞きながらのサウンドフローヨガ

・デトックスヨガ

などなど数十種類あるんです!

LAVAの会員になるとどのコースも受けられるそうですよ。

 

 

ホットヨガLAVAの体験レッスンまとめ

LAVAのデメリット

500円じゃない

お手軽500円コースだと思っていましたが結局1390円のコースにしてしまいました。

もちろん500円のコースで!といえば500円で済んだのですが、なかなか言える状況ではないかも。

結局あれこれ商品買わされる

より効果を感じたいなら・・・と言われるとついついお財布を出してしまうタイプの人は要注意かもしれません。

すっぴんにならなきゃいけない

汗をかくためなのでしかたありませんがいちいちメイクを落とし、またメイク直すのはちょっと面倒かも。

毎週同じ時間に行ってもコースが違う

これはいろんなコースを受けられるようあえて替えているそうです。

 

LAVAのメリット

・気持ちいい!

柔軟性はわかりません。

が、筋トレとはまた違った気持ちよさを感じました。

・内輪感がなくていい

スタジオ内は私語厳禁。なので内輪でワイワイがなくて良いです。

全国どの店舗も使える

仕事の帰りに職場の近くで、休みの日は家の近くでと店舗を変えて利用できるのは良いですね。

 

感想

ひとことで言うと入会したくなりました!

柔軟を求めて体験に行きましたが、それ以上に自分と向き合う時間、身体の力を抜く時間が私には必要だと感じました。

性格的に毎日忙しく予定を詰めてしまい、家でもバタバタと座ることなく過ごしてしまう日々。

そんな生活に週に一度1時間だけでも身体の力を抜き、深く呼吸し、自分の体に集中する時間を作ることは良いのかなと思いました。

 

ヨガっていろんなポーズあるし難しそう。

パーソナルじゃないし、沢山の人と一緒にするのはちょっと。。。

など最初は思っていましたが、薄暗いスタジオでは他の人は誰も周りを気にしていません。

ポーズが出来ていても出来なくても、体型も服装も何も気にしなくていい。

ほんとそんな雰囲気でした。

 

ホットヨガLAVA、想像以上に良かったです。

興味のある人は、お得なキャンペーン開催中の今がオススメ!

ぜひ体験してみてください♪