人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

鶏皮で簡単一品。

スポンサーリンク

昨日サラダチキンの作り方について書きました。

 

今日はその剥がした鶏皮のレシピです。 

ssachiko.hatenablog.com

 

鶏皮は絶対冷凍!

皮ってムニムニでぷよぷよでとっても切りにくいです。

剥がしたばかりの皮を切ろうとしてもなかなか切れません。

ですが、冷凍してみてください。

スーッと包丁が入るのです。

サクッサクッと切れるのです。

 

鶏の皮は絶対冷凍してからの調理がオススメです!

 

では作り方です。

冷凍庫から出した鶏皮。

f:id:ssachiko:20170810110615j:image

 

細かく千切りにしていきます。

手早くしないと夏のこの時期は室温や手の温もりでもどんどん解凍されていっちゃいます。

(でも手を切らないように気をつけてくださいね。)

f:id:ssachiko:20170810110635j:image

 

鍋に湯を沸かします。

沸騰 したら皮を入れます。

しっかり茹でます。

f:id:ssachiko:20170810110654j:image

 

茹でたらお湯を切り、氷水に入れて冷やします。

 

きゅうり登場。

千切りにします。

千切りはまず斜めに薄切りにしてから・・・

f:id:ssachiko:20170810110716j:image

 

縦に切ると切りやすいです。

f:id:ssachiko:20170810110744j:image

 

仕上げます。

氷水で冷やした鶏皮の水を切ります。

きゅうりと混ぜます。

かつおを乗せてポン酢lをかけます。

できあがり♡

f:id:ssachiko:20170810110818j:image

 

とっても簡単です。

大人は一味をかけるとピリッと味がしまりますよ。

大葉も合います。

面倒じゃなければ大根おろしをまぜるとまた美味しくなります。

 

私はおろすのが手間なのでいつもきゅうりです。

 

オトナのお酒のアテっぽいですが、うちの子は3人ともこれ大好きです。

5枚分ほどの鶏皮がたまれば作りますが、あっという間に無くなります。

 

ぜひ作ってみてください(*^_^*)