人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

今年の振り返りと今年の一文字

スポンサーリンク

今年の振り返りと今年の一文字

今年もあと数日で終わりますね。

昨年同様、今年もこの一年間を振り返ってみたいと思います。

写真で振り返る今年一年。と、今年の私の漢字一文字 -

 

1月

信じて見守ることの難しさ

長女の受験が大詰めを迎えていました。
選び決めるのは長女。
私は信じるしかできない。
やいやい言いたい気持ちを抑え、受験と反抗期で沸騰しそうな長女を見守っていました。

 

2月

子どもと4人でディズニー旅行!2泊3日でかかった費用は?

無事受験を終えた長女。
そして初めての家族4人での旅行でした!
ディズニーは本当に夢に溢れていて最高の思い出になりました。

f:id:ssachiko:20171221215338j:image

 

4月

子どもの昔の写真を再現してみました。 -

子どもたちとお花見に行き、そこで7年前と同じ場所同じポーズで再現してみました。
改めて子どもたちの成長を感じ、今も変わらず笑っていられる生活を大切にしたいと思いました。

f:id:ssachiko:20171221215350j:image

 

5月
雑誌の撮影のため1ヶ月で5キロ体重を落とすチャレンジをしました。
そしてこの時初めてファスティングをしてみました。
ボディメイクを始めて知らなかったこと、楽しい世界がどんどん知ることができて本当におもしろいです。
このチャレンジは少し自信になりました。

f:id:ssachiko:20171221215403j:image

 

 

離婚記事もいくつか書きました。
私の離婚した理由。

離婚をして改めて考えた仕事のこと。

子どものために再婚すること 。


離婚したことを後悔は全くしていませんが、離婚したからこその悩みはあります。
今後のことについてはゆっくり考えていこうと思ってます。

 

夏がすぎると末っ子の陸上が本格化しました。

末っ子10歳、全国大会への挑戦!

全国大会が見え始めさらに強化した練習が始まりました。
見ていて本当に苦しくなる時もありました。
でもそれだけ夢中になれることがあることは素晴らしいと思いました。

 

目標を立て、それを目指し、クリアするためにはどうしたら良いか考える。
陸上に限らずどんなことでもそうですよね。
子どもに教えられることがたくさんあります。

 

今年は子どもたちにいろんなことを学んだ一年だったように思います。

離婚して生活を立て直すために必死で走ってきた一年間。

私は決していい母親ではないけれど、子どもたちに寂しい思いをさせないよう、貧しい思いをさせないよう、いつも笑っていられるよう走り続けてきました。

 

けれど、子どもたちは私が思っている以上にしっかりしていて、子どもは子どもなりに考えもあるんですよね。

私の見えていなかったことを気づかせてくれたり、私の出来ないところをサポートしてくれるほど成長していました。

 

f:id:ssachiko:20171221215822j:image

 

今年の一文字

昨年は「」でした。

離婚したあといろんな人に支えられてきました。

そして今年感じたことは「温」です。
人の温かさを感じた一年でした。

 

家族の温もりは幸せなこと。
離れて暮らしても親やきょうだいは繋がっていること。
何も言わなくてもわかってくれる友達がいること。
会ったことないのに祝ってくれる人がいること。

Amazonの欲しいものリストからたくさんの誕生日プレゼントをいただきました!

いろんな方の温もりにふれた一年でした。

 

温もりってあったかいんです。

優しいんです。

心がとてもポカポカしてじーんわりと満たされて、そして私も周りの人を温めたくなるんです。

穏やかになれるんです。

そんな温もりを教えてもらえた年でした。

 

f:id:ssachiko:20171221215801j:image

 

そして来年の抱負の一文字は「挑」です!

昨年から始めたボディメイク。
昨年は大会に出ましたが、今年は生活を安定させることを優先だったので一度も出ませんでした。
来年は出ようと思ってます!

(言っちゃったっ!(≧∇≦))

 

今年大会には出ずに自分なりのトレーニングを続けてきましたが、やはりモチベーションを維持するのは難しいんですよね。
目標がないからやる気になれないなんて言い訳してしまって。


来年は大会の日にちが決まればそこが目標です。
そこに向けて身体を仕上げて行きたいと思います。

どこまでやれるかはわからない。

けれどやれるところまではやる!

人生後悔はしたくないので、やってみたいことはやってみようと思います。

 

もうひとつ、来年は資格を取ろうと思います。
前から興味のあったことで、それを取ることで今後の人生どう変わるのか、役に立つのかわかりませんが、勉強しようと思います。
久しぶりの「勉強」。
楽しみです!

 

来年は挑戦の年にします。

37歳、まだまだがんばります!\(^o^)/