人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

専門学生になった長女の話

スポンサーリンク

2020年は特殊なことばかり

我が家には3人の子どもがいます。

長女は19歳、息子は17歳、末っ子は14歳になります。

今日は長女のお話です。

 

長女は今年(2020年)の春、高校を卒業しました。

コロナ禍の中で卒業式の開催も危ぶまれましたが、なんとか無事できました。

www.sachikolife.com

 

 しかし、卒業旅行は中止。

高校卒業後の進路はそれぞれバラバラで、就職する子もいるのでみんな揃って休みが取れるなんてこともそうできなくなるでしょうから残念がっていました。

そしてどこにも行けないまま長い長い春休みに突入。

f:id:ssachiko:20200825113609j:image</

4月、専門学校入学したけれど・・・

4月、一応専門学校入学となりました。

が、今年は入学式はありません。

夢への第一歩である専門学校ですが、学校の対策に不安があり登校したい気持ちと行くのが怖い気持ちに挟まれていました。

欠席すると補習は有料で別料金取られるのでかなり痛手。

新しい学校、新しいクラス、自分だけ休みたくない気持ちもわかります。

 

学校あるのないの?

不安でしたが、結局5月のGWあけまで休校の措置が取られました。

 

5月、初登校!

GWが明けての14日、ようやく初登校となりました。

しかしバスと電車乗り継いで片道1時間半かけて登校するも、担任の話を1時間ほど聞いて大量の課題を配布され下校。

また一時間半かけて帰ってきていました。

短縮措置とはいえ、なんだか可哀相。。。

そんな短縮・分散登校で週に何度か、数時間だけ行く日々が始まりました。

 

専門学校のイベントことごとく中止。。。

2年しかない専門学校、楽しみといえば専門学校ならではの行事です。

しかし今年度はUSJで行われる予定だった新入生レクリエーションも、美容学校ならではのフェスティバルも中止。

特別受講予定だったアイリスト講座もネイリスト講座もビューティーアドバイザー講座も何もかもが中止。

 

仕方ない。

今年は仕方ない。

って言っても2年しかないうちの1年目がこれってほんとかわいそうですよね。

f:id:ssachiko:20200825113631j:image

6月、アルバイト先が次々と閉店

高校3年生の卒業時点で長女は、居酒屋とタピオカ屋と焼肉屋の3ヶ所でアルバイトをしていました。

奨学金を借りて専門学校へ進学したので、できるだけしっかり働いてちゃんと返していくためです。

毎日学校終わってから行けるバイトと、土日メインでガッツリ働けるお店で計画的に働いていました。ほんと立派だと思っています。

 

しかしその3ヶ所のアルバイト先のうち、居酒屋さんがコロナの影響で4月に閉店。

さらに5月の末にはタピオカ屋さんも閉店となってしまいました。

 

もっと働きたい。

でも働ける店がない。

長女はモヤモヤとした日々を過ごしています。

7月臨時休校

学校が始まっても短縮や分散登校のためまだ20日分くらいしか通ってない現実。

7月には長女の学校・同じクラスにコロナ陽性者が確認されました。

長女のクラスは臨時休校となりました。

 

保健所や学校が調べ濃厚接触者ならPCR検査を受けられるのですが、長女は濃厚接触者と判断されなかったため検査を受けることもできず。

自費で検査を受けたいとお願いするも受けさせてもらえないまま、2週間の隔離。

濃厚接触の可能性がある人の家族に当たるということでで私も2週間出勤停止(TдT)

他のクラスでも感染者が出たため学校はそのまま全校一斉休校となり夏休みに突入となりました。

 

臨時休校中はバイトも行けないので長女のモヤモヤは募るばかり。

仕方ないよ。。。の慰めの言葉ももう長女の耳には届きません。

(長女も私もその後健康状態は良好です)

8月オンライン授業開始

先週から始まったオンライン授業。

しかし学校側としても初めての試みで、試行錯誤しながらの授業。

長女は自分の部屋で授業受けようとするもWi-Fi届かず断念。

リビングで受けることに。

しかし朝からリビングを占領されると、困っちゃうんですよね。

映り込む心配からキッチンに立てないし、洗濯物干したいのにベランダにも出られない。

 

初めてのオンライン授業は集中もしにくい様子。

私もできるだけ動かないようになど気を使います。

授業をスマホで受けるので画面も小さいしホワイトボードに何を書いているのかさっぱり読めない。

先生は画面の向こうなのに律儀にマスクをしているから、声がこもって聞き取りにくい。

 

なにより、美容系の専門学校なので実習ができないのが本当にツライそうです。

確かにやり方を画面の向こうで説明されてもよくわからないし、すぐに同じようにはできないですよね。

You Tubeを見ているような感覚で内容があまり入ってこないらしいです、

マネキン相手に一生懸命練習はしていますが、通常なら友達やクラスメートと交代でやり合いっことかしているだろうなぁと思うと。。。

ほんと専門学校生活、楽しめてない。

f:id:ssachiko:20200825113708j:image

楽しくない専門学校生活

夢の第一歩として進学した専門学校。

なのに学校に行けない。

行けたとしても2人以上の友達と話しちゃいけない。

昼食は全員教室で前を向いて、ただただ食べるだけ。

会話禁止なので食器の音や噛む音だけが響いているそうです

そんな教室イヤダー(TдT)

 

授業料は例年通りってどうなん?

学食も使えないし、教室以外の施設も使えない。

それなのにっ!!

学費は例年通り変わりなしってどういうことよ~!!

 

な~んの行事もない、学校にも行けてないのに授業料はいつも通り。

学校にいけてないし施設使えてないのに施設利用料もいつも通り。

なんかモヤモヤする~!!

 

 

最後は私の愚痴叫びになってしまいましたが、本当に可哀想な長女。

今年大学や専門学校などに進学した子たちはこんな現実なんです。

 

長女はまだ自宅から(1時間半かかるけど)学校に通えているからいいのです。

地方から出てくる予定にしていた子なんて、一人暮らしの部屋借りたのに休校続いて実家からこちらに出てこれてないのでもっとかわいそうです。

 

実習が必須な専門学校なだけにオンライン授業は不安ばかり。

このままで卒業時に国家資格は取れるのかなぁ?

 

友だちもできない、全く楽しめてない学校生活。

こんな授業内容で本当に通年通りの授業料のまま変わらないのかなぁ?

 

長女は、専門学生になりました。

夢に向かって(いろいろ思うことはありますが)頑張ってます。

近況報告でした。