人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

8歳の娘がストイックすぎて母ちゃんついていけないのですが…

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/7362699@N02/3330712672

photo by david_a_l

昨日子供たちと買い物に行った時の話。

いつもの通り「お菓子選んできていいよ〜。」と声をかけると選びに行く子供たち3人。
 
長男長女はそれぞれ食べたいスナック菓子を手にして戻ってきた。
あれ?
末っ子は?
 
すると末っ子が何かを手にし、何かを言いたそうに戻ってきた。
 
ん?どした?
 
「お菓子はいらないからこれ買って」
 
出したのはもずく。
そして納豆。
各3パック入りのあれ。
 
「スナック菓子はあまり身体によくないから、もういらない。代わりにおやつにコレ食べたいからお願い」
 
と。
そりゃいいけど…
 
そう言えば、先日はテレビで菜の花はビタミン等が豊富で…ってのを見たらしく「菜の花食べたい!」と言っていたし、その前は青魚は頭が良くなる成分が…を見たので「今夜は魚にして」とか言ってたなぁ。
 
まぁ、健康志向なことは良いことだね。
うんうん。
 
でもお菓子いらないからもずくと納豆って。極端な子やなぁ。
 
 
でも、末っ子のストイックなところはこんなもんじゃなかった。
 
 
末っ子は女の子に産んだはずだが、限りなく男に近いタイプ。
サバサバしていて、ハッキリしている。
(上2人が優柔不断タイプなのを見ているから余計にキッパリしたいのかな?)
この春小学3年生になる。
 
小学1年生の冬から走りたい。もっと早く走りたい。もっと綺麗に走りたいと言うことで陸上教室に通い始めた。
 
通い始めた頃からスカートを履かなくなった。
走るのにヒラヒラは必要ないそうだ。
髪をショートカットにした。
これも走るのに邪魔になるからだそうだ。
 
私は女の子の子育てが、好きだ。
可愛く着飾ったり、毎日いろんな髪型したり、洋服のコーディネート考えたりしたい。女の子の親の楽しみやん!
 
でも、すべて却下された(笑)
陸上の時だけスカート履き替えたらいいんじゃない?
陸上の時は髪の毛まとめたらいいんじゃない?
却下。
 
いつでもどこでも練習したいらしい。
学校の昼休みは男子に混ざって鬼ごっこしたいし、負けたくないらしい。
スカートだと全速力で走れないって。
放課後も学校から帰ってきたと思ったら、縄跳びで筋力トレーニングしてる。
 
もう末っ子のしたいようにさせてあげよう。
 
今は土日の週2回の陸上教室。
これが4月から平日の放課後も練習日が設定されることになった。
それを聞いた末っ子が言ったのは
 
「学童をやめたい」
「今まで学童代だった月7000円分、陸上に行かせて欲しい」
 
私はフルで働いているので平日は毎日学校が終わると学童に行っていた。
その分の時間とお金を陸上にかけてさせて欲しいと。
週2回の練習を週6回にしたいんだと。
 
末っ子の意気込みは確かにスゴイ。
空いた少しの時間も縄跳びしに行くし、柔軟性も大切だと言われたら風呂上がりの体操をしっかりやる。
体幹が大事なんだと言われたら、毎日トレーニング。
何事もコツコツやる子。
だって小学2年生の女の子やのに、腹筋割れてるんやもん!( ̄Д ̄)ノ
 
学童の更新、やめました。
陸上教室、週6回申し込みました。
 
しばらくはやりたいようにやらせてみよう。
本人がしんどくなくて、楽しいのならそれが一番!
 
 
末っ子のストイックなところは陸上だけではなく勉強面でもだ。
2年生の2学期の通知表では「字の丁寧さ」や、「忘れ物」ががんばろうだった。
(まぁ、このへんでも男の子っぽさがわかるよね(>_<)
それが悔しかったのか、3学期は見事オール満点にしてきた!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
なんでも中途半端はイヤなんだそうだ。
 
昨日は今年度の学童が終わるので卒業記念として図書カードをもらった。
さっそく本屋に行きたいと末っ子。
何を買うのかと思えば学習ドリル!
なんでやねん!!(; ̄O ̄)
 
マンガでも雑誌でもいいのに、なんでドリルやねん!
ドリルは母ちゃん買ってあげるから、図書カードではマンガ買えば?
と促すと
「じゃあこっちのドリル買って。図書カードはあっちのドリル買うから」と。
 
変な子〜!(;゜0゜)
 
 
さらに「くもんも習いたい」とか言ってたなぁ。
もっと勉強もしたいんだとか。
 
あぁ…
そのやる気を少しだけでも長女へ分けてくれんかな…(T_T)

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

 
あなたのその落ち着きを少しだけでも長男に分けてくれんかな…(T_T)
 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 
3人育てると3人とも違う。
みんなちがって、みんなおもしろい。
悩みも尽きないけど、子供に教えられることも多い。
子育てってほんとおもしろい!

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com