人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

声変わり真っ最中の息子

スポンサーリンク

息子13歳。

中学2年生になりました。

 

現在、絶賛声変わり中!

 

1か月ほど前からなんだか少し声が出しにくそうな様子でした。

それは剣道の昇段審査の時に感じました。

剣道で大切な声が出ないのです。

かすれがちになったり、気合を入れて大きな声を出すと声がひっくり返ったりしていました。

(それでも初段は合格しました!) 

 

はじめは風邪かと思っていました。

3月はちょうど季節の変わり目で風邪の多い時期です。

喉がやられちゃったのかなと思っていました。

しかし熱はありませんし、本人とっても元気です。

食欲もいつも通りです。

しっかりおかわりして食べています。

どうやら風邪ではなさそうです。

 

f:id:ssachiko:20170420132958j:plain

 

これは「声変わり」かな?

私はすぐに気付きましたが、息子に言っていいものなのかどうか。

思春期男の子って難しいじゃないですか。

いちいちそんなこと言われたくなかったり、そっとしといてほしかったり。

 

でも息子は違っていました。

息子自身声が変わってきていると気づいてからは

「ねぇねぇ、昨日と声変わったと思わへん?」

「あ〜!あ〜!ほらっ!」

うるさいくらいに声を出します。

「見てみて、ちょっと喉仏出てきてない~?」

「ここ!ここ!」

顔を上に向け必死に見せてきます。

自分の成長がとっても嬉しいようです。

 

最初の頃はまさに「オカマちゃん」

ニューハーフさんのような声でした。

普通にしゃべっていても地声の途中で裏声になったり、声が細いような感じで出しにくそうにしていました。

痰が絡むような感じでのどが痒いような感じがあったようです。

 

こう少しずつ徐々に裏返ることが減り。低い声が定着していくのでしょうか。

初めはニューハーフと男が8:2くらい、だいたい毎日会話はニューハーフさんとしている感じでした。

息子もおもしろがってはるな愛やIKKOのマネをして笑わせてました。

 

しかしそれが最近では3:7で、ほぼほぼ男率が増えてきました。

もうあまり裏返らなくなり、前よりもさらにワントーン低い声になってきました。

 

こうやって成長するんだなぁ。

なんだか少し淋しい感じです。

 

f:id:ssachiko:20170420133036j:plain

 

成長期がようやくやってきた息子は一年で12センチも身長が伸びていました。

小学生の6年間で26センチしか伸びなかったとしょんぼりしていた息子。

ssachiko.hatenablog.com

 

 

だけどこの一年で12センチ!

まさに「成長期」 です。

 

いつの間にか足のサイズは私と一緒になっていました。

少し下にいた息子と視線が並ぶようになってきました。

お風呂上がりに見ると身体の線が太くしっかりしてきたことに気付きます。

 

こうやって息子は成長していくんだなぁとしみじみ感じました。

 

f:id:ssachiko:20170420133128j:plain

 

身長伸びてほしかったんです。

小柄なうちの子の成長期はいつくるんだ?

ってずっと心配していました。

でも成長期が来たら来たで少し淋しくなっちゃいますね。

 

もうあのかわいい声で私を呼んでくれることはないのかなぁ。

もう、あの小さく柔らかかった手を繋げないのかなぁ。

「ママ!ママっ!」ってころころニコニコと駆け寄って来ていた息子。

今では野太くなってきた声で「母さん!」だもんなぁ。

 

今はまだかまって欲しい気持ちもあって、リビングが居場所でいつも笑わせてくれるムードメーカーだけど、それもいつか変わっていくんだろうなぁ。

口数も少なくなったり、自室にこもることもふえるのかなぁ。

 

息子の成長は嬉しい。

嬉しい。

だけど、やっぱり少し淋しい。

 

親ってわがままですね(*^_^*)