人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

減量のため玄米始めました!

スポンサーリンク

 玄米始めました!!

玄米とはもみを取っただけで精米されていない状態のお米のことです。

なんとなく身体には良さそうなことは知っていましたが、なかなか白米から変えることなく過ごしてきたのですが、先月の仕事のあれこれで大変だったときほしいものリストからたくさんのお米のその中に玄米もいただいたので減量を始めた私は玄米にしてみました。

 

f:id:ssachiko:20180315221849j:image

 玄米お白米の栄養の違いは?

玄米ってそのお米の一粒ひと粒にビタミンやミネラルや食物繊維が豊富に含まれていて「完全栄養食」と呼ばれているんです!

この栄養はお米の「糠」の部分に含まれているので、精米されている白米には含まれていないんです。

栄養よりも味の追求をされるうちに今では白米が主流になったそうです。

 

 

f:id:ssachiko:20180315221907j:image

玄米にはビタミンEが豊富! 

私が特に気になったのは白米に比べてビタミンEが12倍もあるってこと!!

ビタミンEには疲労回復効果があります。

抗酸化作用があります。

血行を良くしてくれます。

 

血行が良くなると身体の隅々まで酸素が届き、エネルギーを補給できます。

運動で血液中に溜まった乳酸やアンモニアなどの疲労物質を回復させてくれるのです。

つまり、筋トレする人は絶対摂りたい栄養素です。

f:id:ssachiko:20180315221924j:image

玄米はGI値が低い!

もうひとつ玄米の嬉しいポイントはGI値の低さです。

GI値とは食品が体内で党に変わるスピードを計ったもので、これが高いと血糖値の上昇が早いので肥満の原因となるインシュリンの分泌が増え太りやすくなっちゃうのです。

玄米は白米よりもこのGI値が低いので、同じ量を食べても太りにくいと言うことになります。

 

また玄米は白米に比べて歯ごたえがあるので、しっかりよく噛んで食べなければいけません。

よく噛むと満腹中枢が刺激されるので食べ過ぎを防げます。

 

さっそく玄米を炊いてみました!

玄米の炊き方はこれを参考に炊いてみましたよ!

玄米の美味しい炊き方 - 大事典 - 「感動玄米」 玄米のマイセン

 6時間の浸水が面倒かと思いましたが、寝る前に洗っておいて、朝炊けるようにタイマーにしておくとちょうど起きたら炊き上がっていました!

 

白米よりも茶色がかった色をしています。

匂いも独特なクセがありますが、私は気になりません。

白米よりも少し固めでプチプチした食感があります。

f:id:ssachiko:20180315222036j:image

 

炊き上げた玄米は100グラムごとに分けて、冷凍保存です。

毎朝100グラム。

来週からは80グラム、そして60グラムと徐々に食べる量を減らしていきます。

 

一気に「糖質制限!」って炭水化物を極端に減らすと、はじめはグンと体重も減るでしょうけれど絶対減り止まりがきます。

停滞期と言われるやつです。

なので私は徐々に、自分にストレスの無いように減らしていこうと思ってます。

f:id:ssachiko:20180315222058j:image

 

玄米2合で、100グラムが6個できました!

冷凍したものはレンジでチンするとまた炊き立てのようにほかほかになります。

玄米は少しパサつく感じがするので汁気のものと食べると良いかもしれません。

 

私はお味噌汁ごはんにしたり、卵かけごはんやどんぶりやお茶漬けにしちゃってます。

そうすると全く気にならず食べられますよ!

f:id:ssachiko:20180315222121j:image

 

栄養満点の玄米にしてみませんか?