人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

沖縄離島巡り1日目☆石垣島ぐるっと一周

スポンサーリンク

お仕事という名目で4泊5日の沖縄離島へ行ってきたので旅の記録です。

※完全自己満日記ですw

 

大阪から石垣島へ

7月1日くもり

前日は関空近くの友人宅へ泊まらせてもらい、早朝移動。

驚くほど人のいない関西国際空港。

コロナの影響で渡航客を制限しているためガラーンと静かでした。

 

2時間半で石垣島へ到着。

石垣島は昨年子どもたちと沖縄旅行したときに竹富島へ渡る経由地として来たけれど、ほとんどどこも回っていませんでした。

 コロナを持ち込まない対策をしっかりして上陸です。

f:id:ssachiko:20200706143624j:image

 

レンタカーを借りてまずは腹ごしらえ。

なんとも味のあるお店です。
f:id:ssachiko:20200706143433j:image

ヤスとカマーの店でいただいたのは「うやきそば」

f:id:ssachiko:20200706161334j:image

うやきとは方言で「お金持ち」の意味があるそう。

お肉もお野菜たっぷりでスープはお味噌の優しい味でした。

ヤスとカマーの店
〒907-0241 沖縄県石垣市桃里201-129
2,000円(平均)700円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 


今回の一番の目的である農家さんと畑へ。

広大なサトウキビ畑を見せていただきました。

これはまだまだ小さくて、3倍以上に育つらしいです。
f:id:ssachiko:20200706143518j:image

 

これこれっ!

これが実物を見てみたかったバナナの花。

農家さんは花なんていらないから捨てちゃうらしいんだけど、

これをなんとかして手に入れたいんだ!!っていう人もいるんだから不思議ですよね~。
f:id:ssachiko:20200706143617j:image

 

このバナナの花からこんなバナナになる。

島バナナだから小ぶりでかわいい。
f:id:ssachiko:20200706143614j:image

 

ほかにもいろんな作物を育ててはりました。
f:id:ssachiko:20200706143515j:image

 

パワーベジタブルと呼ばれる「長命草」

美容にめちゃくちゃ良いと言われているこの草の新芽をその場でいただきました。

・・・ん~。苦い(T_T)
f:id:ssachiko:20200706143704j:image

この長命草やモリンガ、月桃など身体に良いものがたくさんあるのに知られてなくて売れない。

ほんともったいないなぁと感じました。

美味しいモリンガスイーツ作ったら売れるかなぁ?

 

石垣島ぐるっと一周!

今回は車で石垣島の端っこまで行ってみようとドライブ♫

最北端の「平久保崎灯台

気持ちいい眺め~と撮影していた瞬間、とんでもない豪雨。

このあとびっしょ濡れになりましたw

そのため灯台までは上がれず駐車場でのこの写真だけ(^_^;)

島の天気は変わりやすい。
f:id:ssachiko:20200706143611j:image

 

少し下って「サビチ鍾乳洞

ここは海に抜けるめずらしい鍾乳洞。

なんだかこの入り口から雰囲気ありますよね。
f:id:ssachiko:20200706143443j:image

この木。

めっちゃパワー感じる。
f:id:ssachiko:20200706143638j:image

 

一歩中に入るとひんやりと涼しく少し不気味なくらい。

平日のため他には誰もいなくて、聞こえるのは古すぎて音割れしまくりの沖縄民謡だけ。
f:id:ssachiko:20200706143655j:image

 

この鍾乳洞は海底隆起によってできたと言われていて、中には珊瑚の化石などもありました
f:id:ssachiko:20200706143647j:image

 

鍾乳洞を抜けると・・・海!!

満潮時に行ったので下には降りませんでしたが、干潮時には浜沿いに歩いて行くことができるそうです。
f:id:ssachiko:20200706143502j:image

 

さらに下ってきて「伊原間農園」さんでパイナップルジュースをいただきました!
f:id:ssachiko:20200706143447j:image

 

まるごとパーナップルのこのジュース、本当においしかったぁ。
f:id:ssachiko:20200706143635j:image

 

途中「マングローブ群落」に立ち寄り、足がいっぱい生えたようなマングローブと

サラサラの泥パックのような砂に埋もれてきました。
f:id:ssachiko:20200706143521j:image


f:id:ssachiko:20200706143459j:image


f:id:ssachiko:20200706143439j:image

 

ドライブは続き、「川平湾」へ!!

ここは有名ですよね。

濃い緑の木々に囲まれた白い砂浜と美しいエメラルドグリーンの海。
f:id:ssachiko:20200706144006j:image

 

砂浜には入れますが遊泳は禁止です。
f:id:ssachiko:20200706143658j:image

 

川平湾から西の「御神崎灯台」へ。
f:id:ssachiko:20200706143512j:image

 

石垣島最西端の灯台。
f:id:ssachiko:20200706143628j:image

 

どこに行っても自然が美しい。
f:id:ssachiko:20200706144032j:image

 

しかしここは断崖絶壁。

サスペンスドラマのエンディングに出てきそうな場所でした。
f:id:ssachiko:20200706143455j:image

 

ゴツゴツの岩に当たる波しぶきは荒々しくて怖いくらい。

でも端っこの端っこまで行きたくなるの。
f:id:ssachiko:20200706143436j:image

 

石垣島最西端だから夕日がキレイなんだろうな~なんて待ち構えていたら、またも大雨!

ダッシュで車へ走り戻りました。

なんなんやろ?

わたし灯台と相性悪いん?(^_^;)
f:id:ssachiko:20200706143621j:image

でも、走って帰るとろこでガザガザ動く生物発見!

f:id:ssachiko:20200706161532j:image

大きなザリガニみたいだけど青紫!!

なんだ?この生き物は?と思ったら「ヤシガニ」なんだって。

石垣島でヤシガニを見られることは稀らしく、ラッキーね!!と言われました♫

 

沖縄料理を堪能

夜は農家さんたちと懇親会。

泡盛と沖縄料理をいただきました。
f:id:ssachiko:20200706143452j:image


f:id:ssachiko:20200706143608j:image

農家さんによっても様々な考え方があり、有意義な討論を聞かせていただいた。

知らない業種の話はとても勉強になりました。
f:id:ssachiko:20200706143641j:image


f:id:ssachiko:20200706143651j:image


f:id:ssachiko:20200706143508j:image

 

沖縄の夜は長い。

次の店はディープでしたw
f:id:ssachiko:20200706143630j:image

 

こちらではおねえちゃんのことを「ねぇねぇ」と呼ぶのね。

沖縄の古く悲しい歴史の話をしんみり聞かせてくれたと思ったら、

大きな声で笑い出す底抜けに面白い豪快なママさん。

めっちゃおもしろかった。
f:id:ssachiko:20200706143505j:image

 

この日の宿はきれいなホテル。

一人旅なんてしたことないから、この部屋2つもベッドあるしどっち使えばいいのか悩むw
f:id:ssachiko:20200706143524j:image

 

離島巡り旅初日まとめ

初日は石垣島を堪能。

空港から北へ、西に回ってそのまま南下してターミナル近くのホテルに宿泊。

ぐるっと一周回ってもそこまで大きすぎないちょうどよいサイズ感の島。

 

港から空港にかけては栄えていてなんでもあるけれど、北へ向かうと広大な畑と牧場。

山も海も近い。

そして何よりも電波がちゃんと入る。

このことに感謝することになるのは2日目の日記で。。。

 

 

 

離島巡り日記2日目に続きます。

f:id:ssachiko:20200706163135j:image

 

 

www.sachikolife.com

 

 

www.sachikolife.com

 

 

www.sachikolife.com

 

 

www.sachikolife.com