人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

IUS(避妊リング)を抜いてきました。

スポンサーリンク

IUSの定期検診

私は子宮内にIUS(避妊リング)を入れています。

☆参考記事☆

www.sachikolife.com

 

昨日はそのIUSの一年に一回の定期検診でした。

IUSは一度入れると一年に一回の検診のみで良いのですが、有効期間が5年とされているためそろそろ交換しなくてはいけません。

 

昨日は検診だけのつもりで、また今年中に交換に行こうかと思っていたのですが、産婦人科は分娩が重なると待ち時間がとても長くなります。

昨日も予約時間から2時間してようやくの内診でした。

また数ヶ月後にまた来るのは面倒だな…と思い、検診ついでに抜いてもらうことにしました。

 抜いたあと次に新しいものを入れるまで1ヶ月あけなければいけないということで今回は抜くだけです。

 

f:id:ssachiko:20180703091010j:image

 

IUSの抜き方

入れるより抜くほうが簡単だそうです。

それでもやはり緊張してしまう産婦人科の内診台。

力を抜いてリラックスしてね〜と言われます。

 

まずは位置がずれていないかの超音波検査。

ちゃんと入ってました。

カメラを抜いて、次はなんだか器具が入りました。

この時に一瞬「うぅっ」と不快な感じはしましたが、痛くはなく一秒程度でした。

 

そのあとは何をされているのかもよく分からないまま、

「はい、抜けましたよ〜」と。

「タンポン入れときますね〜」と言われ終わりました。

 

痛みはありませんでした。

抜く感覚もありませんでした。

私が分かったのは最初の器具を入れたときだけ。

あとはタンポン入れられ、出血拭きますね〜と拭かれた感覚のみ。

 

(あっ、タンポン入れられたんや。人生2回目のタンポンや…)

なんて思ってました。

実はつい先日37歳にしてはじめてのタンポンを経験したばかり(^_^;)

ベストボディ・ジャパンに出場してきました!

 

(えっ?!出血してるの?!痛くもなんともないけど?)

なんて感じでした。

 

そしてなんの痛みも感じないまま抜き終わり、内診台を降りたそのとき、台のシートに付いていた自分の出血(ほんの数滴程度)を見た瞬間になぜか血の気が引いて、倒れてしまいました。

 

IUSを抜くだけならほんの数秒で終わるので痛がる人も少ないし、ましてや貧血を起こす人はかなり珍しいそうです。

普通の人なら、「はい、終わりましたよ~」で済むそうです。

私は数十分横になって落ち着いてから帰宅しました。

 

IUSを抜く費用

IUSは保険外診療になります。

そのため自費で10,800円かかりました。
f:id:ssachiko:20180703164215j:image

 

念の為、抗生剤を処方されました。

一日1回4日分。

感染を防ぐためです。
f:id:ssachiko:20180703164212j:image

 

IUSを抜いたあと気をつけること

・避妊

当然ですが、抜いた翌日から妊娠の可能性が出てきます。

次に入れるまで避妊をしなければいけません。

・入浴

当日は感染予防のためシャワーのみでということでした。

翌日からはお風呂に入ってOKです

・出血

私はほとんど出血はありませんでした。

タンポンを入れられていましたが抜いても血はついていませんでした。

当日も翌日も出血は全くありません。

・生理

おそらく今まで通り1ヶ月くらいでくるであろうといわれました。

ただ、今までIUSで量が減っていたのでもしかしたら量が増え痛みを伴うかもしれないと言われました。

 

IUSを抜くのはいつが良いのか? 

子宮の中に入れているIUS。

子宮口は生理中は緩み、生理が終わると固くなり、生理と生理の間は一番固く閉じています。

生理が終わった直後の子宮口がまだ柔らかいときが良いとのことでした。

(生理中はNG)

 

 

 

f:id:ssachiko:20180703173312j:image

またIUSを入れるのか?

私が入れたのは元旦那との子供をもう望んでいなかったからです。

元旦那は「結婚して養われてる以上、夫婦生活を妻に断る権利はない」という考えの人だったので否が応でもお相手をしなければいけなかったのです。

 

離婚して、再婚するつもりもなく子どもはもう産むつもりもありません。

というかそのようなお相手のいない今は妊娠の心配もないので入れる必要はないのかもしれません。

ですがIUSは避妊のためだけじゃないんです。

 

IUSは月経過多症の人にも良い

IUSは月経過多症・月経困難症や不正出血のある人にもオススメです。

子宮内膜が厚くなるのを抑えるので出血量が減り、痛みの物質の産生も減少させてくれるのです。

避妊のために入れるときは実費ですが、月経過多症の診断が出た場合保険が適応されます。

 

私は妊娠の心配はありませんが、月経量が多く痛みも重かったのできっとまた入れることにすると思います。

 

避妊のためだけでなく、生理のことで困っている人も一度婦人科で相談してみてはいかがでしょうか?

なかなか行きにくい婦人科ですが検診で通い定期的に診てもらうことが大切だと思います。

私はIUSの一年に一度の定期検診の時に子宮がん検診もしてもらってますよ。