人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

熱中症予防!真夏の試合の食事対策

スポンサーリンク

先日末っ子の陸上の全国大会大阪予選が行われました。

陸上の大会は午前中に予選、午後から決勝が行われるためとても長いんです。

この日の大阪の気温は37度。

奪われる体力。

午前中の予選だけでもうフラフラ。

しかし午後からの決勝に備えて体力を回復しなければいけません。

そんなときの我が家の食事メニューをご紹介します。

 

冷凍そうめん

f:id:ssachiko:20180716085456j:image

灼熱の太陽の下で走り終えた子どもはぐったり。

陸上は待ち時間も長いので

日向の照り返しの強い場所でじっと待機していたら体力も奪われます。

そんな子どもは食欲も減退気味になるので、食べやすいものを!と思ってます。

 

前日に茹でておいたそうめん(少し固めに)

パスタのようにくるくるっとフォークで丸めてタッパーに入れ冷凍したまま持っていってます。

 

めんつゆはペットボトルに入れて冷凍していきます。

が、めんつゆは凍らないのかもしれません。
f:id:ssachiko:20180716085447j:image

 

お皿代わりに深めのタッパー持参。

紙コップとかでもイイですよ。

これで準備は完了。


f:id:ssachiko:20180716085504j:image

 

食べるときはタッパーにめんつゆ入れて、そうめん入れてツルツルっと。

食べやすく美味しいんです!

f:id:ssachiko:20180716100930j:image

お昼ごろはまだ半分凍っている状態なので冷え冷えで楽しめますよ!

めんつゆが、汗で奪われた塩分を補給してくれるのでいい感じです。

 

野菜サラダ

暑い日はサラダだと食べやすいです。

レタス以外のアスパラやヤングコーン・ブロッコリーや鶏のささ身ほぐしは冷凍して、当日レタスの上に載せていけば保冷剤変わりになります。

(うちの子は生野菜好きなので持っていきますが、痛みの心配もあるので個人におまかせします)
f:id:ssachiko:20180716085451j:image

トマトは冷凍しないほうがいいかも。

皮が口に残りやすくなりました。

ゆずポンをかけて食べるとさっぱり爽やか♪

 

冷凍果物

これは本当にオススメ!

前日に皮を向いて食べやすくして冷凍したグレープフルーツ。

柑橘系はビタミンも豊富ですし、手早く糖分も摂れるので疲労回復が早くなります。

朝7時に家を出て12時に食べるとまだ半氷りでシャリシャリしてとっても美味しかったです!
f:id:ssachiko:20180716085443j:image

 

 

 熱中症対策は万全に。

猛暑の中のスポーツの大会は小学生にとって命の危機です。

陸上でも待機場所にテントを立ててあげてほしいと本当に思いました。

そのために寄付するから~と。

大会の審判やスタッフさんはずっと太陽の下で頑張ってくれているのでなかなか言えませんが。 

 

他にもこんなものを用意してます。

今回は食べ物・飲み物に絞るとほかにも栄養補給ゼリーは必須。

これも凍らして持っていきます。

 

あと疲労回復にはこれも。
決勝までにどれだけ回復しているかが勝負のカギです。