デリケートゾーンケアどうしてる?
なかなか人には聞けないデリケートゾーンのケアのこと。
私は正直いうとなんにもしていませんでした。
お風呂上がりに保湿をすることもなく、トイレのあとの拭き方を意識したこともなく、40年過ごしてきました。
しかし、先日行った脱毛サロンのオーナーさんに保湿の大切さを教えていただいたのです。
脱毛失敗例
私は4年前、全身脱毛に通っていました。
地黒でさらに日に焼けることの多い私はなかなか脱毛してくれるお店に出会えず、ようやく見つけて通っていました。
しかし、2年以上25回受けても全くなくなってはくれなかった毛。
その話を今回のサロンオーナーさんに話すと原因はおそらく乾燥だと指摘されました。
お風呂上がりにゴシゴシしちゃっていませんか?
ふわっとタオルを当てて水分を吸収させるのが良いそうです。
トイレのあとペーパーでこすっていませんか?
トントンと優しくが大切なんだそうです。
言われてみるとトイレのあとなんて意識していないので、「無意識」にこすっちゃっていたのかもしれません。
40歳過ぎたらデリケートゾーンもしっかり保湿を
デリケートゾーンを保湿なんてしたことなかったのですが、ここが乾燥している女性かなり多いんですって。
35歳過ぎたら女性ホルモンは減少していき、すると膣の粘膜は薄くなり、粘液の分泌も減っていき乾いてしまうのです。
カサカサでしわしわで乾いた膣は、痒みやニオイの原因にもなりひどくなると肩こりや腰痛便秘にもつながることもあるそうです。
いつまでもふっくらと柔らかい膣であるために毎日の保湿ケアが大切なんだそうです。
デリケートゾーンケアは「美しさと健康のカギ」
顔の肌よりも繊細だからこそ特別なケアをしないとね。
デリケートゾーンも筋トレ?!
保湿だけでなくパーソナルトレーナーとしては筋トレもおすすめです。
私は「ひめトレ」という骨盤底筋群のトレーニング普及員です。
年齢とともに硬くなる骨盤底筋を保湿で潤し、筋トレで鍛える。
これで尿もれや頻尿などの不安も軽減されます。
保湿して鍛えることで冷えも改善され生理痛やPMSにも効果的です。
デリケートゾーンに「お股オイル」
デリケートゾーンケアに薦められて使ったオイルが本当に良かったので紹介させてください。
私の全身脱毛失敗は保湿が足りなかったこと。
なので今回はしっかり全身保湿をがんばろうと決めています。
もちろんVIO、デリケートゾーンの保湿も!
でも、デリケートゾーンなんて保湿したことないし、デリケートっていうくらい敏感で繊細なところを身体用のボディローションで良いのかも不安でした。
そこで薦めてもらったのがこれ。
SKINHAPTICS( スキンハプティクス)の 「Delicate Oil Serum」デリケートオイルセラム
スキンハプティクスはフランスで赤ちゃんや妊婦さんのためにつくられた美容保湿オイルです。
フランスではお母さんが娘に、直接デリケートゾーンのケアを教えるんだそうです。
大切なところだからこそ、隠さず恥ずかしがらず話をすることって必要ですよね。
デリケートゾーンって手のひらの40倍以上も吸収力が強いんですって。
だからこそ、本当に良いものを選びたい。
SKINHAPTICS Delicate Oil Serum
【特徴】
・天然由来成分100%のオーガニックオイル
・石油系0%ノンケミカル
・フランスの調香師が香りのみを抽出・配合
最上級のアンチエイジングを目指せるアイテムです。
【こだわりの成分】
1・ひまし油
皮膚の衛生保持(抗菌作用)や老廃物の排出促進、免疫アップ。
・シロバナワタ種子油
オメガ6、オメガ9が豊富で、肌の成分に近く栄養を多く含む。
・プルーン種子油
ビタミンEを多く含み、ビタミンEによる抗酸化作用。
【使い方】
お風呂上りなど、清潔な手で、適量を手のひらにとります。
デリケートゾーンにまんべんなく伸ばします。
まずは、保湿するところから始めましょう。
慣れてきたら、会陰マッサージも行うとより効果的。
使用した感想
オイルですが、思っていたよりベタベタしていません。
スーッと伸びてサラッと馴染みます。
溶け込むような感じ。
香りも優しくてほんの少し香る程度。
バニラのふんわりと優しい香りです。
デリケートゾーンの皮膚は、まぶたと同じくらい薄いんですって。
なので絶対こすらないこと!
これはなめらかに伸びるので本当に使い心地よいです。
私はVIO脱毛の効果を高めるために保湿をがんばっていますが、膣ケアすることで自律神経が整ったり、更年期障害やストレスの緩和・免疫力の向上にもつながるそうです。
お風呂上がり、顔の手入れと同じようにデリケートゾーンも手入れをする。
新習慣として毎日使っていこうと思います。
また変化をお伝えしていきますね!