人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

想いで道はひらける! #岡ブロ に参加してきました。

スポンサーリンク

岡ブロに参加してきました!

岡ブロの参加は2回目。

前回の記事はこちら→岡山ブログカレッジに参加!やりたいことが見えてきた?! -

岡ブロとはこちら→岡山ブログカレッジーブログを楽しく学び合う勉強会

 

第10回岡山ブログカレッジ

今回のテーマは「ブログじゃない 想いで道は開ける」

 

うん。

なんだろう?

このタイミング。

私ほんの2日前に想いと言うか熱い情熱だけで面接を突破し希望の職種への道が開けたばっかり。

テーマを聞いただけで、「うんうん!そうだよね!!」って共感しちゃう。

 

講師は生川(なるかわ)さん@toshi_narukawa

岡山イオンでthe PARK というアパレルショップの店長さんをされています。

 

私が生川さんと知り合ったのは昨年5月の岡ブロの時。

彼は個性的なファッションのフリーターさんですみっこの方で静かに会場の準備や片づけをされていました。

それから1年も経たずに自分の店を持ち、パーソナルコーディネーターとして活躍されているなんて!!

とても気になりますよね!!

 

f:id:ssachiko:20180220000217j:image

 

「想いで道は開ける」私の共感ポイント!

内容は他の方を参照にしていただくとして、私の共感ポイントをまとめたいと思います。

 

生川さんが今の自分を実現できた理由として挙げていた、

・夢をあきらめなかった

・恐れず挑戦した

・いろんな人に支援していただいた

 

めちゃくちゃ共感です。

私は夢ではないですが「好き」を諦めなかった。

好きなもんは好き!で、自分らしくいることにしました。

周りになんて言われようが「自分は自分」でいい。

 

挑戦してきたわけではないですが、どうすれば楽しいか、より楽しめる道を選択してきています。

そしていろんな方に支援していただいています。

 

何だろう?この共通点!

びっくりします。

ほかにも共感したところがたくさんありました。

 

学びたいと思ったセミナーに積極的に参加する。そこで知り合った方との出会いを大切にする。

私も昨年からいくつかセミナーに参加しています。

そして今回のあれこれの時、そこで知り合えた方にとても助けていただきました。

 

・いろんな方に支援していただいた

私も今回のあれこれでたくさんのご支援をいただきました。

本当にお米や食料といった見えるものだけではなく、こんなにたくさんの方が支援してくださったんだってことで私には応援してくれる人がいる、味方がいる!と精神的に支えられました。

 

・受けた恩を繋げたい(ペイフォワード)

私も今回の一件で「恩送り」と言う言葉を知りました。

受けた御恩をその人にではなくその時必要としている別の人に送ることでいずれその人にかえるということです。

私もいただいた御恩送ります。

 

親の愛は無償で偉大。

ここは共感ではないです。憧れと言うか、なりたい像です。

生川さんはお母さんの愛があるから何でも挑戦できたと言ってらっしゃいました。

絶対に裏切らない大きな後ろ盾があれば何にも怖くないと。

私も子どもたちが何か「したい!」と言った時にドンと構えて行って来い。と言いたい。

好きな道に進めるように、何かをするわけではないけど見守っていたい。

そしてどうしてもしんどくなった時の「帰ってこれる場所」でいたい。

生川さんが大勢の人の前で堂々と「おかんの愛があったから」と話す姿がとても素敵でした。

わたしもそんなおかんになりたい。

 

 

・ファッションが大好きです!愛してます!!

私は筋肉が大好きです。筋肉を愛してます。

分野は違えど愛の深さは同じ!

岡ブロが終わった後の飲み会で、ファッションについて熱く語る生川さんが楽しそうで嬉しそうで幸せそうでした。

本当に好きなんだなぁと思いました。

私も筋肉について語る時はあんな表情なのかなぁ?

 

f:id:ssachiko:20180220000254j:image

 (倉敷のはしまやさんのパフェ♡)

 

「自分に価値を感じてくれる場に属する」

生川さんの話の中で一番心に残っている言葉です。

 

私より若くて綺麗なパーソナルトレーナーさんはたくさんいる。

私よりベテランで筋肉質なパーソナルトレーナーさんもたくさんいる。

じゃぁ、私の価値ってなんだろう?

今後はそこを突き詰めていきたいと思う。

 

私にしかできないこと。

私だからできること。

私の価値。

これが、これからの私のキーワードなのかなと思いました。

 

最後に。

今回一番思ったこと。

生川さんの顔が変わった!

整形したとかじゃないですよ。

昨年お会いしたときより、イキイキとしていて目がキラキラしていて、自信に満ち溢れていました。

 

きっと今が本当に楽しいんだろうなぁ。

好きなこと、やりたいことをやっている人は心から楽しんでいて見ている方も応援したくなる。

 

これからもっともっとおもしろくなりそうな人だなぁ。

そんな印象を受けました。

 

そっか。

私にご自身くださったみなさまもこんな気持ちこういう気持ちなんだなぁ。と思いました。

 

 

遂に始動!岡ブロ筋トレ部!!

はいっ!

これです!

f:id:ssachiko:20180220000553j:image 

師匠(@SY_SI_Murakami )のひとことから始まりました!

師匠がマネージャー。

私は先輩!(部長だとなんか偉そうなので)

部員募集中です!

 

みんなで楽しく筋トレしましょ♪

みんなでやれば怖くない♡

お待ちしております♫

 

おまけ

お世話になった方々のアイコンクッキー作ってみました♫

f:id:ssachiko:20180220000346j:image

こんなの作ってるときが最高に幸せ~♡

めちゃくちゃ楽しい~♫