人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

仕事は安定か、挑戦か。

スポンサーリンク

2月は仕事について悩みがち?

なんだか毎年この時期になると仕事について悩んでいる気がするsahikoです。

2018年2月、アパレルの仕事での収入が半分になってしまうことになり、

パーソナルトレーナーとかけもちを始めました。


 2019年2月はアパレルの仕事を急に辞めなくてはいけなくなりました。

www.sachikolife.com

 

そして2019年にパーソナルトレーナーも辞め(→近況報告)、

2020年は新たに介護の仕事を始めました。(→私と福祉

2021年、また仕事について迷っています。

 

安定したお仕事

介護の仕事は安定しています。

昨年のコロナでも仕事がなくなることはありませんでしたし、今後も必要とされる職種でしょう。

お給料も固定で安定しています。

 

そして人にも恵まれています。

一緒に働く仲間も社長も本当にいい人。

これだけで仕事って本当にやりやすいです。

 

子ども専門の訪問介護なので利用者さんもとっても可愛い。

仕事で訪問しながら癒やされたりしています。

 

精神的にも穏やかでゆるりと楽しく働けています。

本当にありがたい。

f:id:ssachiko:20210130121524j:image

挑戦の仕事

昨年末突然舞い降りてきたお仕事。

今、新しいトレーニングジムを立ち上げることに関わっています。

 

「こんなジムあったらいいな」

「このジムがこうだったらいいのにな」

そんな私の頭の中の理想のジムを一緒に作りませんか?と言ってくれる会社が現れたのです。

 

今はアドバイザーという形で、トレーニングするお客さんの立場からの意見や、トレーナー視点でのアドバイスなんかをさせていただいてます。

 

新しいジムの名前を考えたり、どのメーカーのどんなマシンを入れるかショールームに見学しに行ったり、壁の色や部屋のレイアウトを考えたりとてもとっても楽しくてワクワクしながら仕事させてもらってます。

GW前のオープンに向けて着々と進んでいます。

f:id:ssachiko:20210130121617j:image

今後はどう働く?

立ち上げに関わらせていただいている会社の新しい事業。

この会社に立ち上げ後も関わり続けてほしいと言っていただいています。

新事業部の長としてのポスト。

トレーナーを統括する役割りなどを任せたいと。

 

福利厚生もしっかりした大きな会社の正社員として雇用され、お給料も今の仕事の2倍になります。

魅力ではあります。

でも・・・どうする?

 

今の介護の仕事はお給料は安いけれど精神的に安定している。

わりと自由のきく仕事で、直行直帰の訪問なので通勤もラク。

介護の仕事の傍ら、フリーでトレーナーもできて好きに働けている。

特に給料に不満はない。

 

新しい仕事は、どんな仕事が待っているのはわからない。

成功するのかもわからない不安はある。

どんな人が来て、どんな人と働くことになるのか。

どんな仕事が求められるのか。

お給料は増えるけれど、不安はかなり大きい。

 

自分を追い込みがちな性格であることもわかっているので、求められていること以上の仕事をしようと頑張ってしまいそう。

もちろんそこは潰れないように自制はするけれども。

 

2人のわたしが戦い中

ゆるく楽しく無理なく働けているんだから今のままでいいんじゃない?という安定志向の私。

一方で

人生楽しんだもん勝ち、こんな機会はそうないんだからやってみたらいいじゃない!と挑戦したがる私がいる。

 

きっと本音はやりたいんです。

ワクワクしてるし楽しみだし人生なんて挑戦してこそ!と思っているので。

でも追い詰められてしんどくて苦しくなった経験があるから、今のこの落ち着いた職場環境のありがたさも感じているしそれを手放すことの怖さもある。

こんないい職場はない。

そこを辞めて、また荒波に飛び込むの?

 

かけもちというパターンも考えました。

でも新しい仕事を始めるのなら、かけもちなんて中途半端な働き方でできるのかな?という不安があります。

責任あるポストを任させるのに、それで務まるのか。

新しい仕事に決めるのなら、それこそ一本の仕事に絞って本気で取り組まなきゃ!覚悟決めなきゃと思ってます。

f:id:ssachiko:20210130121834j:image

ありがたい悩みですよね

今のご時世、仕事がなくて困っている人も多い中でこんな悩みは贅沢ですよね。

収入が半減するかもって泣いて騒いでいた3年前の私が知ったら驚くことでしょう。

収入が2倍になるかもしれないんですから。

喜んで飛びついていたかもしれません。

 

でも大好きな仕事でも職場環境によって潰れる苦しみを経験したから怖いんです。

大好きなことを仕事にしたからって幸せになれるかはわからない。

どちらを選べばいいのか。。。

悩み中です。。。