独立記念日に乾杯
離婚して3年が経ちました。
早いです。
でも子どもたちと4人に生活が普通になっているのです、まだ3年しか経ってなかったんだ?って気もします。
今日は3年前に離婚して前の家から引っ越した日。
私たちの『独立記念日』でした。
門出にふさわしく、みんな大好きな「いい肉の日」に再出発を決めた。
改めてこの3年を振り返ると、私は全速力で走りすぎていたのかもしれません。
そして疲れちゃったんだと反省しました。
子どもの受験や反抗期や病気
離婚したとき、長女は中学3年生でした。
一番不安定で繊細なときに離婚を決めて、長女に申し訳なかった思いもあります。
このとき長女は反抗期の真っ最中で本当に毎日殺伐としていて辛かった。
受験で大変なのはもちろん本人です。
でも支える親もやっぱりキツイ。
言葉の言い方に気を遣ったり、逆に気を遣いすぎないようにしたり。
長女は一人目ということもあり、どう対処したら良いのか私も戸惑っていました。
長女の反抗期が終わったと思ったら息子の反抗期が来ました。
成長だから仕方ないと思いつつも腹立つし、
長女とはまた違うタイプの反抗をするからまた悩んだりもしました。
中学生は反抗期と高校受験が重なるのでこの1・2年は親にとってもほんと大変なんですよね。
そんなときにもうひとりの親がいたら・・・と思ったりしたこともありました。
悩みを分かち合えるパートナーがいてくれたら。
私が子どもたちに言いたいことを、別の目線で見て穏やかに伝えてくれる人がいたら。
ううん、愚痴を聞いてくれるだけでもいい。
ひとりで抱えるしかなかった。
末っ子の全国大会への挑戦や起立性調節障害の時も本当に辛かった。
送迎も引率も通院も付き添えるのは私だけ。
「おとな」がもう一人いたら・・と思ったときもありました。
仕事をしながら家事をしながら子どものことも全部をちゃんとやろうとしすぎていたのかな?
でも、子どもの習い事や受験はこのときだけなのだからこれはこれで良かったとも思う。
仕事の問題も多かったこの3年
離婚する前から働いていた職場での収入が半減することになった2018年。
ありがたいことに趣味の筋トレをいかしパーソナルトレーナーになることができた。
かけもちで働いた1年間。
急にアパレルの仕事を辞めることになった2019年2月。
パーソナルトレーナー一本でやっていく!と張り切って海水温熱療法の資格や薬膳の勉強も必死で頑張りました。
そして頑張りすぎて、駄目になってしまった2019年10月。
→近況報告
一人で背負い込むには重すぎたのかもしれない
子どもがいると避けては通れないPTA の問題。
昨年は大阪でも大きな地震や台風での被害もあった。
だれも助けてはくれない。
私が子どもたちを守らなきゃ。
離婚してからは特に「私がしっかりしなきゃ!」の思いが強く、常に糸をピンピンに張っている状態が長く続いていました。
引っ張りすぎた糸は切れちゃいます。
これからは「がんばりすぎない」
3年経ってようやく気づいたことがあります。
うちの子どもたち、頼りになるんです!
今回私が調子を崩して何もできなくなってもなんの支障もありませんでした。
寝込んで朝起きれなくても、お弁当作れなくても、夜ご飯作る気力なくても
個々で作って食べたり、子どもたち同士で協力してくれていたりで乗り切ってくれていました。
体調悪くて朝起きれなくても子どもたち各自でちゃんと起きて、冷蔵庫にあるものでお弁当作って学校行ってくれてる。
— sachiko@パーソナルフードトレーナー (@sasyrrs) 2019年11月12日
ほんとありがたい。
私が一人で頑張りすぎなくても大丈夫。
全部ぜんぶ背負い込まなくてもいい。
子どもたち、頼りになる!!
これからは子どもたちと協力しながら、家族仲良く暮らしていけたらいいなと思います。